Column


[禁煙がんばってる人へ]

Kazz 11月12日


近年、環境やらECOやらで禁煙する人が増えてきました。僕の周りにも禁煙に挑戦している人たちがたくさんいます。応援してますよ!

かつて僕も数十年吸い続けていましたから(笑)、タバコを吸うことが「悪い」とは全く思いませんが、「無理」をしてまでやめるのはどうかな・・とは、いつも思います。 確かに、現在喫煙できる場所も少ないですし、なにかと肩身の狭い思いをする事があるとは思いますが・・。

最近の研究で明らかになったのですが、タバコをやめると「太る」と言いますが、これは本当です。
単に、やめて手持ち無沙汰で食べる機会が増えるのもそう、ものが美味しく感じるのもそうですが、実際は「太ろうとする細胞」と「痩せようとする細胞」が逆転するので、食生活に関係なく「太る」方向に体は移行するらしいです。 僕はやめて10年くらい経ちますが、やっぱり体重は増えて、増えたまま維持してる感じですね(笑)。

禁煙を頑張ってる人たちには酷な言い方かも知れませんが、次の項目に当てはまる方は、禁煙成功確率20%です。

・パイポとかで代用してる方。
・1000円になったらやめる・・という方。
・この一箱が終わったら・・という方。
・だんだん本数を減らそう・・という方。

これらに当てはまる方は、根本が吸いたい願望の現れです。 もちろんずっと吸ってたのですから、いきなり気持ち等は切り替わりませんが・・。

ダイエットとかも同じことです。 何キロになったらやせる・・とか、今度の食事会が終わってから・・とか。

逆に、「最後の一本」とか考えず、今持ってるタバコも全部他人にあげましょう。 そして一日吸わずに過ごせた自分に「よくやった」と言い聞かせ、他人にも「公言」して、「お前よくやめれたなぁ!」と言わせましょう(笑)。そこまで言われてまた吸ったら笑われますからね(笑)。

別にやめれた人が偉くも何でもありません。

1週間やめれたなら、絶対やめれます。

問題は「せっかくやめてたこと」を「無駄」にすることだと思います。


[思い込み]

Kazz 11月6日


よく、行列ができてるラーメン屋とかで、わざわざ並んでまで食べると、「並んでまで食べるほどの物か?・・」と、がっかりする事が多いですね。これは、自分が想像でその味を高級化して、さも理想の味がそこにある・・と勝手に思い込んでるだけの事で、そこで評価を下すのは全くの見当ちがいですね。並んでるイコールうまい・・とかね。

逆に、店も汚く、出て来た料理も見栄えしない、見ただけでは「絶対まずい」と想像したものが、自分の推測に反して意外にも「いい味」だった場合、「ここのはウマい」となるワケですね。

どちらも、料理のみを比較すれば、ウマさは変わらないかも知れません。

そこに、店舗の装飾だとか接客の質だとか、いろんな要素が加わって客がついたり離れたりするんですよね。

人それぞれでしょうが、どんな店も過度の期待を持たずに入れば、おいしく食べれる気がします。

・・・しかし、以前グアムに行った時、海辺の怪しいレストランで「シーフードカレー」を注文した時、出て来たカレーの中に入ってた「カラフルなテントウ虫みたいな色の貝」を見て、絶対まずい・・吐くかも知れん・・くらいまで、気分をさげて食べたのですが、ほんとうにマズく(笑)吐きそうでした。


[かけ声?]

Kazz 10月29日


こないだ、新しい種類のコーヒーの袋を開封して、試しに煎れようとした際に、「やっぱ新しいコーヒーって、最初・・濃さが分からないから、何回か試さないとね!」と言いながらスプーンで計ってると、ボスが、僕が言った言葉の一部分のみを強調して、「最初・・濃さ・・」「さいしょ・・こさ・・」「さいしょこさ・・」


「サイショコサ!!」


「サイショコサァ〜   サイショコサ!!」


と、どっかの祭りのかけ声みたく言うんです(笑)


「ヨッコラショ〜」っぽいけど、どこか情けないその響きに、3分後くらいにジワジワ笑いがこみ上げてきてたまりませんでした(爆)!


BACK NUMBER
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10