Column Back Number


[そのまま]

Kazz 6月4日


一年中「鼻炎」状態の僕ですが、車を運転してる時なんかは、だいたい鼻にティッシュをつめてます。

こないだ、その状態ってことを忘れて、普通にローソンに入ってしまい、パンのコーナーとコーヒーのとこを回ったあと、レジに並びました。

この時まだ鼻ティッシュのことは忘れてます。

レジが僕の番になり、店員が「いらっしゃ・・・」と言いながら僕の顔の中心を見てるので、その時にやっと「あ”!」っと気づき、いかにも分かっててワザとしてたかのように「すいませんね・・黄砂がすごくて」などと言いながら店を出ました。

この時まだ鼻ティッシュですが、自分では気づいてます。

結局、ずっとしばらくそのままで過ごしました。

ちなみに今、鼻にティッシュつめて書いてます。


[アンデスメロン]

Kazz 6月11日


南米の国アンデスとは関係なく、日本が原産で、サカタのタネという種苗会社が開発したものです。

安心して作れる、安心して買えるということで「安心ですメロン」となり、略してアンデスメロンになったそうです。雑学のサイトからそのまま引用しました(笑)

あと、まったく関係ないですが、つい最近まで「アッキーナ」を野菜の一種だと思っていました。

もっと関係ないですが、先日、2日連続で暴れん坊将軍見て号泣しました。

御愁傷様です。


[倒置法がキツい店員]

Kazz 6月18日


とあるローソンに寄った時のこと・・・

パン2個とコーヒーを手に取り、レジに向かいました。

店長風の男性が対応したのですが、まず「いらっしゃいませ」もなく、いきなり「ポイントカードお持ちですか?」と聞いてきたので、「いいえ」と答えるとその後に「いらっしゃいませ」・・・

「は?」ってなりながらも、「340円になります」と言うので、1040円出しました。

ここからがすごいんです。

まずお釣りの700円を「無言」で返したあと・・

「3点・・ありがとうございます・・1040円・・」みたいな(爆)・・

自分だけ分かって話してるような感じでした。

なんというか・・

まるで小学生の算数みたいに、1040円出してお釣りが700円きました。

さていくら分の買い物をしたのでしょう?

的な・・・。


[コピ ルアック]

Kazz 6月25日


以前、ライブに来られたお客さんからコーヒー豆を頂いてたのですが、インドネシア産の「コピ・ルアック」という名のコーヒーです。お客さんいわく、なかなか手に入らないので貴重だとは聞いていましたが、その豆・・ジャコウネコが良質のコーヒー豆しか食べず、その「ふん」の中から未消化の豆を取り出して、処理加工してある豆・・・と聞いてたので、なんとなく遠慮がちだったのです。もちろん飲んでみましたが、先入観もあり、香りも独特だし、「ふん」の中から・・ってのがあって、アイスコーヒーとかにして飲んでいたのです。

しかぁぁぁ〜し・・・・


あとでネットで調べたところ、その豆は大変貴重で「世界最高級」に値する豆らしく、某高級ホテルでは一杯なんと8000円で出してある所もあるらしいです!!

値段をきいて、再び飲むとこれが不思議・・・

なにか特別なものを飲んでるような高貴な気分になりました(爆)



話をきいて、そば屋の社長が、愛犬ミッキーに「ミッキー、お前もコーヒー豆を食べろ!」とか言ってました(泣)