Column Back Number


[水]

Kazz 5月7日


友人が、水素水関係のビジネスをやってて、水の「還元率」というのを計測する機械があるらしく、色んな水の還元率を調べた結果、すごい事が判明しました。

そもそも、「還元〜」ってなに?・・って話ですが、マイナスイオン効果の体によいとされるアルカリ水を還元水と呼ぶらしいです。還元とはさびをとる、元にもどすという意味合いらしい。

還元水はマイナスイオン効果と水素水で酸化を防ぐため、老化を防ぎ、病気の予防にもなり、アレルギー、糖尿病、癌にも効果ある・・とのこと。

・・で、機械で還元の度合いを計測するという事なのでしょうが、佐賀市の水道水が約400〜500、この数字は飲料水のレベルではないそうです。

市販のペットボトルの水が、150〜250・・らしいです。

そう、数値が少ないほど「良い水」なのです。

そこで、ウチの店で使用してる水を計測したところ・・・

なんと

117・・・だって!!

すんごい良い水やん!!

これで皿洗ったりしてるのに(笑)

みなさんも、おいしい水を飲みに来てください。


[無題]

Kazz 5月14日


朝起きて、パンツ一丁でTVをつけたら、大好きな「暴れん坊将軍」があってました。

パンツ一丁のまま見入ってしまい、とりあえずズボンだけでも・・・と思い、黒いズボンをはきました。そう、今の状態はまるで「江頭2:50」!!そのまま見続けていたら、なんとなく寒かったので、Tシャツの上から着ようと思っていた長袖をとりあえず羽織って、TVを見ていました。

CMの間にちゃんと着替えれば良かったのに、歯磨きしてたらまた始まったので、食い入るように見ました。結局・・最後まで見てしまい、時間なので出かけようと玄関を開けた瞬間!!

風とともに上着がめくれ上がったのはいいが、Tシャツ着てないし!!

裸に長袖一枚!!西城秀樹か!!などと思いながら、また戻って着替えたのでした。


[パスワード]

Kazz 5月21日


ネットで買い物や、ツイッター、ミクシー、フェイスブックなどにログインする際にも必ず「パスワード」が必要なのですが、結構安易に設定してる方が多くないですか?

結構危険なんですよ。

どのくらい危険なのか調べてみたんですが、小文字または大文字のみの英字4桁の場合、パスワードの解読にかかる時間は最短でたったの約3秒!「KAZZ」なんて一発でダメですね。

解読されにくいパスワードを作るには、「意味のある英単語を避け、英数字、#、$などの記号をまぜ、桁数をできるだけ長くすること」だそうです。

大文字、小文字の英字、数字、記号を組み合わせて「8桁」にすると最大解読時間は約1000年にまで伸びるとか。 ただ、あまり長く複雑にしても、自分が覚えられなかったり忘れたりするので問題ですが、複雑にしといた方が安全かと思われます。

メールアドレスとかもそうですね。


[陶芸]

Kazz 5月28日


お客さんに陶芸家の方がいらっしゃって、粘土を頂いたので何か作ってみようと思い、ハイヒールを制作してみました。てのひらに乗るサイズなのですが、初めてにしては意外とうまく出来たので今回コラムに載せてみました。


陶芸家も結構喜んでくれて、ほめていただきました!

・・・で、厚い部分や薄い部分があるので、粘土の収縮率が違うらしく、素焼きの段階で形が変形したり、割れたりする事があるそうです。

焼いてみないと分からないけど、うまく素焼きできたらもう「そのまま」で、色つけたり本焼きしない方がいいと言われました、僕が作ったという価値がなくなるから・・だそうです。

また報告します。