Column Back Number


[ちょっとイイ話]

Kazz 4月2日


先日、僕宛に宅急便が届きました。

なにやら重いし、大きいし・・・。開けてみたら、一本のギターが入っていました。

僕のギターの元教え子で、現在はギターの製作の専門学校に行ってるK君!

彼から師匠への贈り物・・・。(号泣)


すんごくカッコいいでしょ?

僕は何も言ってないのに、ヴォリュームやトーンのツマミの位置まで、僕が使いやすいように配慮されて作られています。

書いてて少しウルウルしてますが、大事に使っていきます。


[スマホ 二次災害]

Kazz 4月9日


スマートフォンにもだいぶ慣れて来たのですが、さきほど・・着信と発信の履歴とか見てた時のこと。着発信の履歴の横に「Favorite」というのがあって、そこを見ると文字通り、連絡の回数が多い順に履歴が並んでるのです。とりあえず一旦削除しようと、数名ランダムに選んで「削除」してみたところ・・・

なんと、履歴が消えるのでなく、その消した人の「データ自体」が無くなってしまったのです!!

一人で操作して、誰もいないにも関わらず「きゃぁ〜〜〜!」と叫んでしまいました。

普通、そんな事になる可能性がある場合、「本当に消去してもよろしいですか?」とか、警戒するようなメッセージとか出ますよね?  なんというか、ネットで何気に商品をいくつも閲覧したら、その分が全部「お買い上げ」になってた!!・・的なサプライズですよね?  

あと、スマホをさわったあと、パソコンの画面にタッチした人・・・僕だけじゃないハズ(笑)

しかも写真を広げる動作までしてしまったし・・。


[ミサイル]

Kazz 4月16日


先日、北朝鮮が「人工衛星」と称するミサイルが発射されましたが、見事失敗に終わりましたね。それはそれで良かったのですが、もし日本のどっかに落ちた・・って事になると大変ですよね。国民が飢えてるにも関わらず、総額数千億かけてミサイルを飛ばすなんてイカれてますね。

・・で、そのミサイルを迎撃するシステムも近年開発が進んでいるみたいですが、その精度は8割とも言われ、頼もしい存在のハズが、実際に湾岸戦争などでの迎撃率は25%ほどしかなく、多大な被害を被ったというのが現状みたいです。

いくらなんでも、凄い速さで飛んで来るミサイルを、ミサイルで打つ訳ですから・・・当然と言えば当然です。

しかも、レーダーで追尾しながらミサイルを追って、もしも追いつかない場合は、敵味方関係なく標的に2発ミサイルが落ちるんじゃない?

色々考えてしまいます。

しかし、色んなほころびを、ミサイル打上げ成功で帳消しにしたかった北朝鮮にとって、今回の失敗は最悪の結果でしょうね。


[バス、ガス爆発!]

Kazz 4月23日


先日、「きゃりーぱみゅぱみゅ」を波多江君に言わせたところ、「かりーぴゃむぱむ」(泣)!

1個も合ってないのがいいですね。

続いて、「バス、ガス爆発」と言わせたところ、「ガス!ばすばすがつ!」(号泣)!

落ち着いて、まず「バス」と言えばいい物を、いきなり「ガス!」からだもん。

気を取り直して、もう一度言わせたところ、やはり「ガス!ばすがつがつ」!(爆死)!

がつがつ・・・って何やねん?

その後も何回も言いながら、伸ばさないでいい部分を「ばぁす」とか伸ばしてみたり、「ばっつ」とか言ってみたり・・・。

結局、何十回も言って「一回も」言えませんでした。

一応・・翌日もう一度きいてみたら、今度はゆっくり「バス」と言って、そのあと・・・

ガスバツカツ!!!!

完全にダメでした。。


[とっさに]

Kazz 4月30日


人間、意外と突然の出来事に「とっさに」対応できますね。

・・と言うのも先日、すごく急いでいて、玄関を出ようとした際に携帯を忘れたのに気付き、取りに戻りました。

両手が荷物でふさがってたので、普段は滅多にいれる事の無い胸ポケットに携帯を入れました。

なぜかトイレにも急に行きたくなって、とりあえず荷物を置き、あわててトイレに入り、便座を持ち上げようと前かがみになったその瞬間!!

胸ポケットから携帯が便器に向かって落ち、「ハッ」と思う間もなく携帯が着水したのとほぼ同時くらいに「ザバ〜〜っ!!」と、躊躇することなく便器に手を入れて携帯を捕まえました!!(爆)

スルッ・・ドボン・・ザバ〜っ!!みたく、その間「約1秒」くらい(笑)。

いやぁ、人間って案外反射神経いいね!

幸い、携帯は防水で問題ありませんでした。

使用後でなくて良かった!!!