Column Back Number


[謹賀新年]

Kazz 1月2日


みなさま新年あけましておめでとうございます。歳を重ねるごとに、「正月っていう感」が無くなってる気がするのは私だけでしょうか・・。今は元旦からお店も開いてるし、しめ飾りとかもあまり見かけないし、たまに聴こえる「春の海」くらいですかねぇ・・。

あ、先月「金正日」が亡くなりましたが、その亡くなった12月17日に生まれた子供は、誕生日を翌日の18日にしなくてはならないそうです。哀しみの日に祝い事などもっての他・・という理由かららしいです。

しかし息子の正恩氏は大丈夫なんだろうか・・。金正日でも過去に3回ほど暗殺未遂があったらしいし、国をどう動かして良いのかわからない今・・まさに内紛がありそうな気がしてならないのですが・・・。

去年は震災とか色々大変な事がありました。

今年は色んな幸せな事がたくさんあって欲しいですね。

今年もよろしくお願いします。


[えと]

Kazz 1月9日


みなさんご存知の十二支は「ね、うし、とら・・・」ですね。もうひとつ十干というのがあって、これは「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類からなり、十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類、これらを合わせて干支と呼ぶのです。

日本語で「えと」という場合、ね、うし、とら、う、たつ…の十二支だけを指す用法がよく見られますが、後述するように「え」も「と」も十干に由来する名称であって、本来は誤りなんです。

十干を訓読すると、甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)となり、五行の性質が明解となる。語尾の「え」は陽や剛を意味し、「と」は陰や柔を意味しており、これで陰陽を表している。日本語における語源は、「え」が兄姉を意味し、「と」が弟妹を意味しており、「えと」の呼称はこれに由来しているのです。

えらそうに書きましたが、これはウィキペディアに詳しく記載されていて、ある程度文章をそのまま書きました。

スッゴイくわしく書いてあって、なかなか興味をそそられてしまいますよ(笑)

今年は「辰」・・十二支の中で唯一伝説上の生き物なだけに、なにかしら凄い事が起こりそうな予感がしますね。


[本名]

Kazz 1月16日


僕は本名は「和久」です。まわりからはいつも「カズ」か「カズキチ」で呼ばれてます。

近くのそば屋の社長(62)とゴルフつながりで、とても仲良いのですが、その社長が懸賞に応募する目的で僕の名前を使いたいらしく、波多江に電話してた時の会話です。

社長「あ、波多江さぁん?カズくんは苗字は東島やろ?」
波多江「そうです。」
社長「カズくんのカズは昭和の和かね?」
波多江「そうです。」
社長「キチは?」(爆)

波多江「かずひさ・・ですよ(笑)」
社長「うそ〜?」


普通に僕の事、「かずきち」だと思ってたみたいです。


[将軍様]

Kazz 1月23日


また金日正の話ですが、やはり北朝鮮はある意味すごいね。将軍様は超能力を持ち、日本地図を塗りつぶすだけで台風や地震を起こさせる・・・とか、地縮法と言って数歩歩くだけで、何千キロも歩ける・・・とか、こういうのが何と「教科書」に載ってるんですって。あと、将軍様が52歳の時、ピョンヤンのゴルフ場にて。全18ホール中11ホールでホールインワンを達成した・・なんて、バカバカしくて逆に可哀想になります。この辺の伝説は「金日正、ホールインワン」で検索したらいっぱい出てきますよ(笑)。先日の葬儀の際、悲しまなかったり、涙を見せなかった人民に対して、最低でも強制労働6ヶ月とかの厳罰が下ったそうです。恐ろしや〜〜。


[社長]

Kazz 1月30日


近所のそば屋の社長・・。すごく親しくしてて、ゴルフにもだいたい一緒に行くし、ほとんど毎日会います。社長のそば屋は「うどん」も出してるので、たまに「うどん、そば」の麺を差し入れに持って来てくれます。先日、また社長がうどんの麺を持って来て、「これみんなで食べて・・」と言うかと思いきや、「カズくん、焼きうどん作ってぇ〜!」って(笑)。あんたうどん屋やろ(爆)!!そんな社長、どんなに熱いコーヒーでもだいたい1分以内に飲んでしまいます。毎回僕らに「味わって飲めよ!」と突っ込まれます。あと、店が開いていようが閉まっていようが構わず入って来て、「カレー」とか「ハンバーグ」って注文します(爆)。最近、頸椎の調子が悪いらしく、整形外科に首をけん引に行ってるのですが、「社長、今からどこ行くと?」と聞くと、「首つり」と言います(号泣)。子犬を飼ってて(ミッキー)、それが1キロしかないすごく小さな犬なんですが、それをいつも服のなかに入れて首だけ出して現れます。みなさんも、店に夜来たら高確率で社長に会うでしょう(笑)。