Column Back Number


[情報]

Kazz 7月4日


以前も、何かしらここに書いた気がしますが、TVで放送される情報には、もちろん絶対的な信頼性や即効性、そして宣伝効果があるワケですが、だからこそそれが虚偽であっても分からないという恐ろしさもありますよね。ちょっと前、あのビンラディンが殺害された・・・というニュースが流れましたが、本当に死んだのかは定かではありません。遺体を海に捨てたとかあやふやな情報であっても、アメリカが言うんだから真実だ・・と、みんながごく普通に信じてしまう。今だから話せるけど、あの9、11テロも、実はアメリカの自作自演で、ビンラディンを消してしまえば全てが丸くおさまってしまう・・・という風にしか思えない。9.11事件には、おかしい事、腑に落ちない事がいくつもあり、自作自演だったと考えると妙に納得いく事が多いんです。だいたい皆さんも見た通り、ビルの「上部」に飛行機が突っ込んだのに、その下の部分が全てあんなにきれいに壊れて無くなりますか?崩れやすいように、事前に爆薬を仕込んであったという話は、今なら理解できる気がします。セロの超能力とかも、結局観客を含めたTV全員が仕掛人なら、あっさり可能だからね。

みなさん、UFOとか宇宙人とかって、情報として知らされてないだけで、ホントは大変なことになってるかも知れませんよ。


[迷惑]

Kazz 7月11日


迷惑とは、他人の行動や言動により、相手や第三者が困る事ですね。色んな迷惑がありますが、いくら香水が好きだからって、むせるほどつけてる人・・・。なんですかそれ?せっかく美味しい料理を食べてるのに、その人が来ただけで「ぶちこわし」ですね。んで、そういう人に限って「ここのハンバーグは絶品なんだよ」なんて話してんの。バカじゃない?って思う。似たようなので、最近多いビッグスクーターで、コンポを音量大で鳴らしてる人。クルマなら車内で自分だけだからまだイイけど、バイクは周りに居る人全部に迷惑ですよね。せめて交差点で停まってる時くらい音量下げればいいのに。そして結構コワモテなのに「少女時代」とか鳴らしてんだよね。あと、運転してて、どう考えても渋滞なのに後ろからアオってくる人。そんなに急ぐなら自分だけ追い越して行けばイイやん・・って思う。運転系の迷惑ネタは多いよね・・。前も書いた気がするけど、せまい道路で離合する際に、こっちはタイヤ半分落ちるくらい避けてるのに、ほぼ真ん中でギリギリ感をだしてこっちをにらんでるオバちゃん!!自分の車幅もわからんなら、せまい道を通るな・・って思う。

あ・・別に私、心が病んでるワケではありません。


[台風]

Kazz 7月22日


更新遅れました。ごめんなさい!

今回の台風、九州は思ったより何事もなく、良かったです。しかし最近の台風の進路は変わってますね?下からやって来て、真横に逃げたり、真横から出て来てまた戻ったり。地震もそうですが、やっぱ地球はおかしいよね。台風ネタはいっぱいあるのですが、昔、相当デカい台風の時、道路の電柱は倒れ、トラックは横転、家の屋根が丸ごと飛んでたりした時があって、その時クルマを運転してたのですが、エアコン、カーステ、ワイパー、ヘッドライト・・色々つけてたせいでバッテリーが上がってしまい、道路の真ん中にクルマを置いたまま近くの工場の陰に避難していました。他にも4〜5人いて、その場で少し仲良くなって、「人はどこまで倒れずに・・・」みたいな話になって、僕が外に出て、いわゆる「スキージャンプ」の形になって風を体験したのですが、ほんとにスキーのジャンプくらい倒れても大丈夫だったのを覚えてます。あと、また違う台風の時にも、色んなものが風で飛び交う中、運転中の僕のクルマの運転席側に「恒例、大売出し!」というスーパーの宣伝用の大きな紙が見事に張り付き、なかなか取れず・・「大売出し」のまま走った事もあります。最後に・・・小学校の時、天気予想図の「台」という文字が恐ろしかったなぁ・・。

台風の目が・・・なんて聞くと、空にパッチリお目目が現れると思ってたし、「台」という文字が空に出るとも思ってたから、天気図をみると今でもなんとなく当時を思い出します。


[アメリカの絵文字]

Kazz 7月25日


よく、Youtubeとかのコメントを見てると、アメリカの人の書き込みには必ずと言っていいくらい、途中で意味不明の絵文字みたいなのが入ってるなぁ・・・って思ってたら、日本とアメリカでは見方が違っていて、例えば日本人が嬉しい時に使うのは「(^^)」とか「(^0^)」に対して、アメリカでは「:)」とか「:D」になります。わかりますか?顔の向きが日本では縦に表現するのに対して、向こうは横に表現するんですね。悲しい顔は「:(」とか「:-(」になるんです。あと、他にも数種類あって、どうみても「8」と「×」にしか見えないけど「8×」でしかめっ面、「8P」で下を出した顔・・。これには結構「慣れ」が必要ですよね。極めつけは「:*」・・・。これはどんな顔か分かりますか?僕は「おちょぼ口」かと思ったのですが、正解は「ひげ」だったみたいです。