Column Back Number


[スポーツ紙]

Kazz 5月2日


スポーツ紙は、写真や見出しを結構大げさに載せたり書いたりしますよね。と言うのも、大半の人は通勤前の慌ただしい時間に、その「見出し」や「写真」だけをパッと見てすばやく買って、あとで電車の中や会社で見る・・・という心理を利用した、簡易的な「詐欺」みたいなものです(笑)。例えば見出しに、「キムタク死去!!」みたいな記事に驚いて買ってしまうのですが、当然そんなワケなく、「キムタク」・・と、「死去」・・の間に小さく「愛犬」とか書いてあるのです。正確には「キムタク、愛犬死去!!」なのです。あと、写真も変なのから選んで載せてる気がします。以前も浅田真央ちゃんのを書きましたが、今回はハンカチ王子「ユウちゃん」!彼は守備に関しては、下手クソらしく、こんな逃げのポーズが新聞に載ってしまいました(笑)!

あげ足をとる・・というか、こんなのばっかり載せられたら困るよね(爆)!


[海馬]

Kazz 5月9日


歳とともに、物忘れが増えてくるのも仕方ないのですが…(笑)、ここ最近ボスがライブでピアノを間違ったり、歌詞がぶっ飛んだり…が重なって、ライブ中に「最近、脳内の海馬という所がおかしいんですよ」と話したのが可笑しくてたまりませんでした。海馬と言うのは、記憶をつかさどる脳内の前後をつなぐ「橋」のような部分で、ここが衰えると物忘れがヒドくなるそうです。
思い出せない事を、あきらめず何度も思い出そうとする行為が、海馬を鍛えるらしいですよ。

真矢みきじゃないけど、「あきらめないでぇ」って感じです。そういえば先日、母がそのCMみて、「あきらめるさ」ってテレビに向かって言ってました(爆)


[ダイエット]

Kazz 5月16日


年齢と共に代謝が落ちて、若い頃と同じような食生活をしてたら当然太りますよね。本当は年齢に応じて食べるものも変えて行かないといけないのに、なかなかうまく行きませんね(笑)。僕も、腹の上のポニョを減らさなきゃ・・なんて思ってるのですが、もう「食べない」と決意した翌朝、母ちゃんが「あんたハンバーグ食べるね?」と言った瞬間、「食べる!!」と即答してしまう・・・。そんなもんですよね(笑)・・。こないだTVショッピングで「すっきりインナー」という矯正下着みたいなのがあってて、最初はモデルさんがそれを着てるのですが、さすがにモデルなのでその着用姿も美しいです。そのあとに、中年女性が「これまで、ピッタリした服は着れなかったのに、このすっきりインナーをつけたら、自信をもって着れるようになりました!」と言ってたけど、その姿はどう見ても無理がありました(泣)。やっぱ、楽して痩せようなんて甘いですな(沈黙)・・・。


[震災の前兆]

Kazz 5月23日


あれから2ヶ月あまり経ちましたが、色々深刻な問題も出て来てますね。とくに原発は相当大変な事になってます。人々がパニックにならないよう、重大な事は隠して、報道はしていないと思います。あと数年後に原発の放射能による死者が、推定数百万人出ると思われます。今そんな事を言ってもどうにもならないのですが・・・・。さて、震災の前によく前兆として「地震雲」とか聞きますね。それよりも、やはり「動物」の行動とかが凄いですね。魚が変死したり、イタチやネズミなどが突然居なくなったり・・。福島あたりでは、毎朝ゴミを荒らしていたカラスの集団が、震災の前日に全く現れなかったらしく、その話をしてた矢先に翌日地震がきたそうです。やはり動物は我々には計り知れない「何か」があるのは間違いないです。まぁ色々言ってもどうにも出来ない事もありますからね・・。死ぬ時はみんな一緒・・です・・はい。


[牛丼]

Kazz 5月30日


牛丼と言えば「吉野家」が本家なのですかねぇ・・・?以前は、なぜか僕はあまりイイ印象を持ってなかったのですが、最近は良く食べます。しかも好んで(笑)。「すき家」にはドライブスルーがあるので、ここも利用するのですが、すき家はメニューが豊富です。・・とは言え、牛丼のベースは変わらず、上に乗ってる具が変わるだけなんですけどね。中でも「ねぎ玉牛丼」はイイですね。たくさんのネギが入った牛丼に、卵をかけて食べるのですが、これがまたウマいっ!吉野家のシンプルな美味しさに比べると、すき家はちょっと味が濃いめです。あと、「松屋」というのがあるみたいなんですけど、友達いわくそこの牛丼が一番ウマいらしいです。なんか、何のオチも無いコラムでしたが、最後に・・・レトルトの牛丼だけは頂けません!!糸こんにゃくとか要らないって!しかも何か独特の風味がする・・。最初にそれ食べた人は絶対「牛丼嫌い」になると思う。