Column Back Number


[すてきな会]

Kazz 3月7日


小さい頃、よく母やその友達が「送り迎え」と言う言葉を言ってました。弟たちもまた「送り迎えに来てね!」などと良く言っていました。恥ずかしながら、僕は小学校の3年生くらいまで、それを「おくりむ会」と言う「会」だと思っていました。なんというか、クリームに「お」をつけて丁寧な言い方にしたような、「おクリム会」だと思ってた(爆)。想像するに、その「おクリム会」は、色紙で作ったくさりとか(笑)花で飾ってあって、とても心地よい空間なんだろな・・・と思っていました。誰にも言わないけど、ひそかにその「おクリム会」に行きたかったです。ある日、幼稚園の送迎バスを見て、「送迎」って文字が小学生ながら天才の僕は(笑)理解できたのです。「送る」と「迎え」で「送り迎え」なんだな・・・って。良かったぁ〜誰にも聞かなくて。


[天災]

Kazz 3月14日


ご存知の通り、東北地方で「千年に一度」とも言われる大地震が起きてしまいました。問題は直後の津波です。一瞬にして数百人を飲み込んだ大津波・・。自然の前では人間なんてホント無力ですね。なす術もなく、無念にも亡くなった方のご冥福を、心より申し上げます。まさか、明日自分が津波で死ぬ・・・なんて誰も思わないですからね。連日、テレビは報道一色で、日に日に犠牲者の数が増えるのは、本当に心が痛みますが、すぐに数十カ国が支援を申し出てくれたりしてくれるのは、非常にありがたいですよね。どんな形でもいいから、一円でも国民全員が募金をすれば一億くらいになるだろうから、コンビニとかでも募金箱に入れましょうね。なんというか・・自分の近所でそういう事が起こって、目の前で家が流され、数百人の遺体が流されてる・・って考えたら、どれだけ地獄絵図か想像もつかないですよね。なにも出来ない自分が「罪」を感じてしまいますね。何と言って締めたらいいか分かりませんが、被災された方々にお見舞い申し上げます。


[都知事]

Kazz 3月21日


何かと問題の発言が多い石原都知事ですが、彼が言う事やる事すべて気に入りませんね。問題発言の後も、自分の意志とは別に、この場はとりあえず謝罪してた方がいいだろう・・的にしか見えないし、実際そうだと思う。12〜3年ほど前、彼の佐賀での講演会の時にモアベターが出演した事があるのですが、リハが終わって、外で雑談してる時に彼が現れ、「君たちは何と言うグループなの?」と聞かれ、「モアベターです」とか答えたのですが、やはり「小森のおばちゃま」・・だとかそういう話になって笑って話しました。僕らの前では、リハを聴いてたのか、「いいねえ、実にいいよ」って言ってくれたのに、いざ講演会では、「さっき歌ったグループの奴らは、髪を染めたりピアスをしたり、ワケわからん・・」みたいな事を話していました。都知事選にも、出馬しない意向を示してたのに、やはり得意のギリギリでの「後だし ジャンケン」・・・。意味分かりません。最初っから、自分の名を売るのに「裕次郎の兄です」とか言ってたし、自分の保身や利益の為なら何でもする・・的な発言や行為は、やっぱり気にいらん・・・。


[どうせなら・・]

Kazz 3月28日


世の中には、無数の「コピー品」や「バッタものが」あふれてますが、例えば時計の「ロレックス」なんかは、その高級さゆえに多数のコピー品があります。数十万する時計が1〜2万で買えるワケですし、一見しただけでは見分けがつかないのですから、見栄を張るには持ってこいですね(笑)。でもこれはまだイイです。ちゃんと偽物でも「ROLEX」って書いてありますから。意味が分からないのが、「CHANEL」ではなく「CHANNEL」とか。明らかに「バッタもの」なのに、そのバッグやら使ってる人の心理がわかりません!まぁ、ここまでは良しとしましょう。先日食べたパンですが、有名な「マンハッタン」・・ではなくて、「マンチェスター」(爆)!!

わざわざそこまで似せる必要があったのかが疑問ですが、こうなると、当然「比較」しますよね?「マンチェスター」はあまりいただけません(苦笑)