Column Back Number


[オヤジ化]

Kazz 12月5日


早いですね・・・もう師走ですよ!

って、この入りからすでにオヤジですよね(笑)

こないだ換気扇の掃除をするのに、食器用洗剤を使おうと思い、「ジョイ」やら「チャーミー」やら色んな商品があるにも関わらず、食器用洗剤イコール「ママレモン」と言ってしまう自分に笑えました。「ごめ〜ん、ママレモン取ってぇ!」みたいな。今もあるんかね?ママレモン。

それと先日、名刺を渡す際に間違って「ラーメン替え玉券」を出してしまい、すぐ引っ込めて出し直せばいいものを、とりあえず替え玉券渡して、「替え玉と申しま〜す、よろしく」なんて言う事自体「超くそオヤジ」ですよね(撃沈)。しかも替え玉券めっちゃオレンジで派手やし・・・。


若い人と話す時に、「お父さんいくつ?」って聞いてしまうあたり、もう完全にアウトですね(爆)


[代車]

Kazz 12月12日


先日、愛車のラジエターが漏れてオーバーヒート寸前でした。夜中だったので、波多江に水を持って来てもらい、応急処置したあと、翌日クルマ屋に連絡したのですが、代車が出払っていて2〜3日待つような感じでした。その間とりあえず、水を入れては大人しく走り・・・みたいに騙し騙しというか、細々と乗ってました。・・・で、クルマ屋から連絡が有り、代車が準備できたらしく、色々説明をうけてるのですが、なんとなく言いづらそうに「オートマじゃなくマニュアルなんですが大丈夫ですか?」と言われたので、「まったく大丈夫!ってかマニュアルの方がイイです」と答えると、「良かったぁ〜・・あとですね・・さらに言いにくいんですが」と言うので「どうしたんですか?その代車がスンゴいボロボロとか?」と聞いてみると、「いや、クルマは新車なんですけど・・・」と言うので、「じゃ問題ないじゃないですか!!」と言いました。すると相手は「実は軽トラなんです」って!!(爆)

もちろん「全然大丈夫!!軽トラ最高ですよ!!」と答えると、すごく驚いたように「マジですか!良かったぁ〜」と言い、さらに気分を良くしたのか「ウチで一番いい軽トラですからね」なんて余計な一言を付け加えたので、「その最後の一言はいらんよ」(笑)と言いました。

メンバーは、軽トラから降りて来る俺をみて、なんとなくニヤけてますけど、結構気に入ってます。


ただ、背もたれが垂直すぎるくらい真っすぐなので、缶コーヒーなんかを最後までググッと飲めません(泣)


[銀杏]

Kazz 12月19日


小さい頃は大嫌いだった「ぎんなん」。茶碗蒸しの中のヤツなんて吐きそうなくらい嫌いでした。

大人になって大好きになったのですが、その茶碗蒸しの中の銀杏が世界で一番すきです。

最近は、封筒の中に銀杏を入れて、レンジで加熱したあとにペンチで殻を割って、一度軽く油で炒ります。余計な薄皮がここできれいに取れるので、その後・・次はゴマ油で銀杏を炒め、あじ塩のみで頂く・・・・。これ絶品ですね。

しかし、なんであんなにクサイのがこんなに美味しいんでしょうね?最初に食べようと思った人は凄いですね(笑)


[雰囲気のみで]

Kazz 12月26日


やきいも用の甘いイモをストーブで焼いて、あつあつのヤキイモを食べてた時のこと。

それだけでも十分に美味しいのですが、ボスが「バターを溶かして、それをつけて食べたらもっとウマいんじゃなぁい?」なんて素敵な発言をするもんだから、さっそくバターを溶かしました。

・・・んで、溶かしたチーズにパンを浸して食べる「フォンデュ」を連想したのでしょうが、ボスがなかなかその「フォンデュ」って言葉が出てこなくて、さんざん考えて出て来た言葉が・・・

「デュブレ・・・(爆)!!」

ものすごく上品だし、高貴なお味がしそうでなんとなく分かる気がしますが、「デュ」しか合ってないし(笑)。

まぁボスも違うの分かっていながら笑いながら言うし(号泣)

しかもこの「デュブレ(泣)」そうとう美味しくて感動モノでした。

みなさんもこの「デュブレ」、お試しください。