Column Back Number


[質問変えないで!]

Kazz 7月5日


よくスーパーに行くのですが、こないだレジで五人くらい並んでたかなぁ・・。店員がすべてのお客様に「マイバッグお持ちですか?」と聞きます。今じゃ当たり前ですね。僕の前に並んでた人、全員に同じように聞いてたので、僕はマイバッグ持ってないので、「マイバッグお持ちですか?」って聞かれたら「いいえ」と言わなきゃ・・と、心で思ってたわけです。すると、僕の時だけ「袋いりますか?」って聞かれ、思わず用意してたままの言葉で「いいえ!」って言ってしまい、慌てて「あ、いや・・袋ください」って言い直しました。すかさず、「俺にも同じように聞いてよ!」って言ったら、まわりのオバちゃんに大ウケでした。


[スイカの種が出ない切り方]

Kazz 7月12日


そろそろスイカの季節ですな。スイカの「種が出ない切り方」を伝授しましょう。スイカは縦に種が繋がって入ってるので、まず丸ごとのスイカの上下を軽く切って立つようにします。そして「縦」でなく「真横」に真っ二つに切ります。切り口を見ると、種が数カ所に分布してます。・・・んで、その種のある場所に包丁を入れて切り分けます。そして表面の種をある程度取り除けば、ほとんど種がないスイカが食べれます。


[花火]

Kazz 7月19日


いつの間にかそんな季節ですが、夏と言えば「花火」ですが、別に嫌いではないですが、まったく「興味」がありません・・。どちらかと言えば、手で持って遊ぶ花火の方が好きかなぁ・・・。以前、サマーキャンプとかやってた時は、「花火職人」とか言われて(笑)次々に仕掛けた花火に点火するのが好きでした。また、線香花火を見て切ない気持ちになったりもするピュアな心も持っていました(爆)はっはっは!!久留米や大濠・・大きい大会がありますが、そこに行くのに「渋滞」が発生します。「人ごみ」も大嫌いです。花火好きな人からは「バカじゃなぁい?」とか言われますが、それでもいいです。地元での花火大会で、ボスが良い場所を見つけたらしく、そこは人も少なく、真下で見れる絶景な場所らしいんで、そこには行くつもりです。そして線香花火でしめます(笑)


[砂の絵]

Kazz 7月26日


You Tube・・・みなさん良く見ますか?「Sand art」で検索して、その中に「Kseniya Simonova`s amazing sand drowing」ってのがあります。以前、TVでもあってたのですが、若い女の子が砂だけで手や指を巧みに使い、絵を描くのですが、彼女の砂の絵はストーリーになっていて、愛し合う二人が戦争により引き離され、みたいなシーンで始まり・・最初に描いた絵からどんどん発展して、一本の映画を観たような感動があります。この文章だけでは全くワケ分からないでしょうが(笑)、一度観てみて下さい。僕は「号泣」しました。