Column Back Number


旅人

Kazz 6月7日


先月の終わり頃、汗だくで自転車に乗った若者が訪れました。話を聞くと東京(練馬)から2週間で佐賀まで来たらしいんです。そんなのTVでしか観た事ないよ・・などと思いながら。しかも自転車は装備も軽く、ものすごく「普通の」ママチャリで、前カゴなんて取れそうな勢いなんです。

彼、なんと最終目的は屋久島まで行きたいらしく、先月会社をやめたらしく、何もしてない今こそその時!みたく、思い立ったらすぐ行動するタイプで、野宿しながら一日約100キロほど走ってるみたいです。以前音楽の仕事もやってたみたいで、何となく何かありそうな雰囲気の店だったからこの店に入った・・って言ってました。俺だったら、行くとしてもその自転車では行かないよ・・・みたいな会話で盛り上がり、途中長崎にも寄ってみたいと言うので、どのルートを通った方が景色がきれい・・とか話して、ハウステンボスにも寄ったり、長崎のあとはフェリーで天草まで行って・・とか色々話して、もう行くと言うので缶詰やら水・・お菓子など渡して、みんなと「頑張って!」と握手したあとまた旅に出ました。そういや名前すら聞いてなかったけど、目的を達成した際には電話します・・って言ってたから、またここで紹介できたらなと思います。いやしかし、彼を見てたら自分の汚れた心が洗われた気がしました(笑)


[カロリー爆弾]

Kazz 6月14日


小城(三日月)にある、ドライブイン一平。ここのカツカレーは超有名!普通盛りでも半端なく多くて、女性は食べれない人がほとんど。大盛りのご飯に、ゴム草履みたくデカいカツ!あふれんばかりのカレールーは圧巻です。普通盛りでも多いんですが、大盛りはプラス50円、小盛りはマイナス50円です。とくに大盛りはカレーのルーが本気であふれてます。

これ、普通盛りでカロリーが1600kcal以上あります。

僕が小さい頃、最初佐賀市内にあったんですが、小城に移転してから25年経つそうです。昔と変わらず、「安くて大盛りで美味い」は健在!!平日でも昼や夕方のご飯どきには、店内は5〜60人お客さんがいます。是非行ってみて下さい。水曜が休みみたいです。


[同じやん!]

Kazz 6月21日


間違ってるのに・・

何も考えなく聞くと「普通に受け入れてしまいがちの言葉」ってあるよね?

例えば、「お昼のランチ・・」とか。

ランチは昼に決まってるやん!

「ランチ」だけでいいやろ!?みたいな。

「夕方のランチ」もあるんかい!って言いたくなる。

長嶋名誉監督がよく言ってた・・

「夢のドリームマッチ」とか。

「夢の」は要らんやろ。

「ジャンプして飛んだ!」とか、「馬から落ちて落馬した」とか・・。

「投球フォームと投げ方がいいですね」、「非常にイイ打ち方とバッティングですね」

「ファーストの一塁手」・・・同じやん!!

ウチのボスも、ゲームしながら言ってた・・・

「ボンバーマン」ってゲームで、爆弾を二つ仕掛ける時に・・

「ダブルで2個攻撃!!」って。

僕はすぐ挙げ足をとるタイプなので、そういう事には敏感です(笑)

「夏のサマーキャンプ」・・・「私のマイカー」なんて最高よね。


[最近思う事]

Kazz 6月28日


以前も書いたかも知れませんが、警察の「交通課」はどうにかならんのかな!!・・と言うのも、違反の取り締まり方が汚い。人としてどうか?って考えさせられるもんね。だいたい・・坂道で、しかも直線で「40km」の道路なんか、普通に気をつけてもスピード出るっちゅうねん。そんな場所に、木陰に隠れて取り締まってんの。バカじゃないかと思います。車も人もほとんど通らない、信号も無い田舎の交差点で、一時停止違反を看板の陰に隠れて待ってたり・・あとよくあるのが、電柱に隠れてシートベルト違反を見て、先の方で止めるやつ。ほんと死ねばイイ・・って思うね。しかも腹が出ていて、電柱にも隠れきってないって!たしかに違反は違反なんだけど、やっぱ「人としてどうよ」って思うよね。知り合いのお父さんが警察官なんですが、その人が言ってました、「交通課」があるから警察のイメージが悪くなる、別にしてほしい・・って。