Column Back Number


[ペペロンチーノ]

Kazz 5月3日


おかげ様でお店もだいぶ慣れてきました。メニューも当初より変わって、この先もまた少しずつ増えたり減ったり(笑)するでしょう。最近ボスが「ペペロンチーノ」を作るんですが、これがまたムカつくくらい美味いんです。最初は、正直ちょっとナメてたかなぁ・・パスタの中でもペペロンチーノはシンプルなので、それゆえに「一番難しいパスタ」だと思ってる僕は、ボスに「結構難しいやろ〜」みたく言ってたんです。まぁあちこち色んなとこのペペロンチーノを食べたのですが、どこもあんまりパッとしないから、きっとペペロンチーノって「こんなモンだ」と思ってました。しか〜〜〜し!ボスの「それ」はハッキリ言って「うまい」!!最近ハマって、ほぼ毎日無理矢理作ってもらってます!そのうちメニューに入れますので試して下さい。


[カラスさま]

Kazz 5月10日


あらゆるゴミを袋ごと持ち去り、破っては散らかす憎きカラスですが、先日うちの波多江君が、色々整理してて出て来たゴミや、賞味期限過ぎた缶詰やらを捨てる際に、外に缶詰とか放置してたらカラスが持って行くだろう・・と、丁寧に名前まで付けて「カラスさま用ディナープレート」(笑)と名付け、わざわざ盛りつけて放置してました。周りにあるのはマカダミアナッツで(爆)なぜか、わざわざ訳わからない草までパセリ的に置いてました(大爆)。数時間後ボスが見に行って、「見事に全部きれいに無くなってたぞ!」と言ったので、死ぬほど笑いました。まぁしかし、カラスはムカつくけど、こないだ、ふと外を見ると「三越」の袋が空を飛んでたので(笑)よく見たらカラスが袋ごとくわえて飛んでたもん・・・。ビニール袋ならまだしも、三越よ!みつこし!(笑)


[天ぷらうどん]

Kazz 5月17日


知る人ぞ知る、中央区今川にある、店名が「天ぷらうどん」(笑)ってうどん屋さん。値段も安く量も多く、結構遅くまで開いてて、人気の店みたいです。一応、看板には24時まで・・とか書いてありますが、2時半くらいに行っても開いてたので、大将に何時までか尋ねると「だいたい3時くらいかなぁ〜」なんて、意外と適当です(笑)!
食券買って、待つ間もなく「すぐ」きます。ごぼう天うどんを食べましたが、スープがちょっと甘い感じで天ぷらに程よくしみて美味しいです。目の前に「キムチ」の壷があったので、辛いの好きな僕は何のためらいもなく多めに皿に取って、少しうどんにも入れて、まずはキムチそのままを食べたところ、「からい!」!!
今まで食べたキムチの中で一番からい!
からいカレーにさらに鷹の爪やら入れて食べる僕が、一口食べただけで汗かくくらいからい!何も考えずスープに入れた事を後悔しましたが、超からいけど美味しかったです。あとで調べたら、「日本一辛いキムチ」でネット検索したら一発目に出てくるではないか!!「自称」とは書いてありましたが、相当からいです。・・ったく、大将も教えてくれりゃいいのに(笑)。


[君が代]

Kazz 5月24日


国歌として歌われている「君が代」、実は二番の歌詞があるって知ってました?。しかも現在、国歌として歌われているのは一番の歌詞の前半部分だけで、正式な歌詞にはつづきがあるんです。
   一番は「君が代は ちよにやちよに さざれいしの 巌となりて こけのむすまで
        うごきなく 常盤かきはに かぎりもあらじ」
   二番は「君が代は 千尋の底の さざれいしの 鵜のいる磯と あらはるるまで
        かぎりなき みよの栄を ほぎたてまつる」
後半部分のメロディがどうなってるのかは分かりませんが、 一番の前半部分が国歌斉唱に歌われるようになったのは明治30年代のことらしいです。しかも最初はイギリス人の作曲で、メロディが全然違うし、後に日本人の手によって作曲し直されたのが現在のメロディみたいです。知らんかった・・・・・。


[鼻炎]

Kazz 5月31日


数年前から、鼻炎の兆候があり、花粉、黄砂、エアコン、気温の変化・・など、様々な場面で「鼻づまり」「くしゃみ」「涙」が止まりません。だいたい窓を開けて運転したら、すぐくしゃみが来ます!しかも一度出たら10回くらい連続します。こないだ「わさび」のツーンとくる刺激にも反応して、寿司が食べれませんでした。最近、鼻をかもうと思って、詰まってない方の鼻を押さえて、思いっきり「フーン!!」ってやったら、あまりに詰まりすぎてて、押さえてた方から鼻水があふれ(笑)大変でした。これから夏・・クーラーつけたらグシュグシュになるなぁ・・・。はぁ〜憂鬱。・・ってか憂鬱って漢字、ムヅカしいね(爆)!