Column Back Number


[ちくわパン]

Kazz 11月1日


数あるコンビニの中でも、普段はほとんど行かない「ヤマザキデイリー」。たまたま立ち寄ったら、見慣れないパンがたくさんあって、中でも「ちくわパン」!!そのネーミングに惚れて、思わず買いました。

中にツナマヨ入りのちくわが丸ごと一本入ってて、なんと言うか妙な食感でした。しかも、パンの上部には「カスタードクリーム」がかかっていて、それがまた「要らん味」で(爆)半笑いで食べました。せめてホットドッグ用のパンにそれが挟んであるならまだしも、食パン一斤をそのまま小さくしたようなパンの中に、ちくわが丸ごと・・・ってのは、ちょっとね。あとやっぱりネーミング・・もうちょっと何とかならなかったのでしょうか。


[条件反射]

Kazz 11月8日


ジャスコの中の二階にある楽器店に行こうと思い、屋上に停めてエスカレーターを降りるのですが、屋上から三階までが、「エコ」という事でエスカレーターが停止されてました。もちろん普通の階段みたく歩いて昇降できるのですが・・・・・。まぁ降りる時は違和感なかったのですが、帰りに今度はその停止したエスカレーターを上る時、停まっているにもかかわらず、勢い余って「おっとっと・・・」みたいに、コケる寸前のコントみたいになりながら途中までのぼりました。一人でキョロキョロしながら(笑)。普通は動いてるから、それなりの体重移動の仕方があるけど、たぶん、エスカレーター・・イコール動いてるイメージしか無く、停まってるヤツになんか乗った事無いので、体が条件反射するんでしょうね。


[わかるけど・・]

Kazz 11月15日


以前は「サンデーサン」だったと思うのですが、現「COCO`sレストラン」になってますね!存在は知ってたのですが、なかなか行く機会がなく、今頃になってそこに先日初めて入りました。色々メニューがあるのですが、たぶんそこの「売り」だと思われる、牛肉のひき肉を、ハンバーグのように丸くなく・・ステーキ状に四角く伸ばした「ココス、ビーフハンバーグステーキ」を注文しました。

テーブルの上に、丁寧にもそのステーキの食べ方を記した物が立ててあったので、一応読んでみました。「1、まず、肉を食べやすい大きさにカットします。」・・・これはわかりますね。問題は二つ目、「2、専用のホットプレートで切った肉を焼きしめます。」・・・・ん?「焼きしめます?」「焼き上げる」とか、「焼き入れます」・・とかでなく、「焼きしめます」(笑)!!!思わず吹いてしまいました。まぁ、焼いてギュッとしめて・・・みたいな事でしょうし、わかるんですが使わないですよね!友人とかにも、「あ、それ焼きしめて食べて!」なんておかしくて言えませんよね!まあ是非今度行ってみてご自分の目で確かめてみて下さい。そして焼きしめてみて下さい(爆)!


[久々の学祭で]

Kazz 11月22日


今月最初の日曜日に、西日本工業大学にて学園祭に出演したのですが、そこのケータリングが凄かったお話です。

イベントなんかに出演の際、駐車場、控え室、食事・・などの待遇というのは様々ですが、だいたいウチは4名で入るので、控え室に行くとだいたい「弁当が4つ、お茶、コーヒー・・」などが置いてあります。もちろん弁当どころか控え室もなかったりする(笑)場合もあります。・・で、今回のその大学の控え室は、広い教室を一部屋準備されてて、テーブルの上にはあらゆるお菓子、フルーツ、お茶、みそ汁、コーヒー、ティッシュ、ウエットティッシュ、おしぼり、カップ麺、クーラーにたくさんの飲み物、アイロン、鏡、・・・まだあるのですが、最初はあまりの豊富さに「複数の出演者と一緒の控え室なんだ」とみんなが思ってました。しかし、弁当は4つだし、他に誰か入る雰囲気はなかったので、尋ねてみると・・ウチだけの為の控え室でした!!多分、今までで一番凄いんじゃないかなぁ・・。二回ステージがあったのですが、二回目の終了後に、さらにまた新しい弁当が置いてありました(驚)!コーヒーなんかは、最初から出来上がりのヤツがポットに入ったものと、自分で入れるタイプと二種類あって、フルーツに至っては、それを切るナイフとまな板まで用意されていました。いやぁ〜参りました。


[無題]

Kazz 11月29日


今年もあとわずかとなりましたね。そう言えば今年は「台風」が全く来ませんでしたね。それはそれで良いことですが、やっぱり地球の温度が上昇して色んな生態系が変わってきてるのでしょうね。話は変わりますが、サッカーのJ2アビスパ福岡が、J1に昇格しましたね。いやぁ!おめでとうございます。これまで全然興味なかった人たちが、ここぞとばかりに応援するんでしょうね。あるよね・・(笑)。人気が出たとたんに手のひら返したようにするの(笑)。かつて僕らもグループ結成時には、新聞社や広告代理店、ラジオ局など色々回ったのですが、ほとんどが「門前払い」でした。時が経ち、色んなトコで出演したり、人気がでたり、雑誌やTVに出始めた途端に、今まで見向きもしなかった新聞社などが、「佐賀が産んだ!!」だの色々言い出すの(笑)まぁそんなモンですよね世間なんて。

いよいよ師走になりますが、くれぐれも風邪などひかず、みなさんが無事に年越しができるように祈ります!!