MAIL FROM MO'BETTER


[カラス]

Kazz 7月6日


街でゴミ袋やら、メチャメチャに散らかしながら中身をつつくカラス・・結構迷惑ですよね。僕らのトコにもカラスがたくさん居るのですが、奴らは頭がイイので、うかつには変な事できません。と言うのも、彼らは完全に人別に認識していて、その人ごとに対応が違ったりするのです。例えば、波多江君がカラスに向かって石を投げたり、威嚇的な事をよくするのですが、石を投げた次の日とかに、波多江の車にだけ、フロントガラスにウンコを落としてます(爆)。あまりの腹立たしさに、エサに触ったら爆発するような装置を作ろうと、本気で考えてたからね。子供が間違って触ったら大変なことになるやん!!って僕が言うと、「あ、そうやね」と冷静さをも見失うくらい悔しがってますからね(笑)。でもホントにカラスは驚くほど頭イイですよ。どっかの神社で賽銭が無くなるから、おかしいな・・と思ってカメラを設置してたら、なんとカラスが賽銭を取って、ハトのえさの販売機にお金を入れて、エサをだしてた・・・なんて事がホントにありますからね。人間の行動を観察して、ちゃんと把握して動いてるから、みなさんも気をつけましょう。


[よしもと新喜劇]

Kazz 7月13日


言わずと知れた新喜劇ですが、ベタなネタとお決まりのギャグ。やる側も観る側も、わかってて「あえて」やる所が凄いですね。次にこのギャグが来る・・と分かってても、やっぱり笑ってしまうし、客もそれを求めてるのが凄いですね。最近では、ギャンブル好きの亭主が「もう賭け事はしません、誓います」って奥さんに謝るシーンで、「あなた、ホントにヤメるのね?」と念を押され、「はい、ヤメます。賭けてもいいです」って(笑)そのちょっとした昔ながらの小さな笑いが、たまらないですよね。


[皆既日食]

Kazz 7月20日


その昔、「怪奇」だと思ってました(笑)22日に各地で日食がみられますが、特に九州はかなり欠けるみたいです。46年ぶりの皆既日食らしいです。沖縄もしくは鹿児島の一部で完全に日食となり、福岡では約9割が欠けて見えるらしいので、相当暗くなると思われます。時間は、午前九時半くらいから欠け始め、10時55分頃が最大で、12時20分くらいに終わる見込みです。なんせ46年ぶりだから、初めての体験ですし、ドキがムネムネしますね(爆)。


[ジーンズ]

Kazz 7月27日


最近のジーパンは、最初っから古着みたいな加工が施されていたり、ワザと破いてあったり、色が褪せてたりするのが多いですよね。僕もその手のヤツを好んで履いてるのですが、先日・・うちの母が僕のジーパンを見て、「あら?あんたそれ、シワね?それとも模様ね?」と真剣に聞くので、「シワ模様だよ(笑)」と答えると、「あ〜ん????」と、キレ気味に返事されました。最初からこういうシワの模様がついたジーパンなんだ・・・と、20分くらい説明しました。その後、オヤジが「どれどれ」と俺のジーパンを履いてみて、「ほほう」などと抜かしてましたが(爆)あきらかに、ブーツカットと言うよりは、大昔の「ぱんたろん」でした。