MAIL FROM MO'BETTER


[ETC]

Kazz 5月4日


以前は、限られた時間帯のみで高速道路などが「半額」や「3割引」になっていましたが、3月終わりくらいから「土日・祝日1000円乗り放題」を始め、今や終日なにかしらの割引が適用されてるETCですが、この連休は予想通りとんでもない渋滞を引き起こしています。ま、それでも1000円なら許される・・的な感覚でしょうか・・・。この割引、例えば金曜日の夜中にゲートを通って、土曜日にまたがって降りる・・・、または日曜日の23時50分とかに乗ってゲートをくぐったら、翌日どこかで降りるまで有効なんですね。要するに、「in」か「out」が土日・祝日にかかってれば1000円なんですね。その他に、朝6〜9時までと、夕方5〜8時までは通勤割引で100km以内が半額、深夜0時〜4時が最大で5割引き・・。それ以外の時間帯も、ほぼすべてが3割引とかになってます。なんか道路公団の回し者みたく話しておりますが、(笑)かなりお得なので、是非ETCをつけましょう。


[不発弾]

Kazz 5月11日


テレビで観たのですが、沖縄には現在でもあちこちに、爆発せずに眠ってる不発弾が2500トンもあるそうです。とくに、建設工事の現場などで掘り起こしてる際に、不発弾に当たり、実際に爆破したりする事故も多発しています。事前に、金属探知の作業をすれば、未然に防ぐ事ができるのですが、それに関する費用が、百万くらいかかるので、やってないケースが多いらしいです。その建設が公共の事業だと、国から補助が出るらしいのですが、民間の事業には補助が出ないらしいのです。だから、正直言って、建設業者も恐くて仕事を受けたくない・・・けど、受けないとやって行けないし・・・みたいな状況らしいです。しかし、実際に援助を「行う」とか「行わない」・・とかは、不発弾の恐怖を知らない人が決める事なので、そこはあんまりだと思いますよね。戦争で沖縄に落とされた爆弾は数万トン・・、ハガキ一枚の広さに1個の割合らしいから、その凄さがわかりますよね。国は何やってんだろ。


[駐車スペース]

Kazz 5月18日


いつも行く「道の駅」にて弁当を買おうと思い、立ち寄ったのですが・・・駐車場が満車状態で、大型バスやトラック用の広い所しか空いてなかったので、仕方なくバス用の所に停めて弁当屋まで歩いていました。すると、あとから来たオジさんの車・・も同じように、バス用の駐車場に停めるのですが、そのオジさんに警備員が近寄ってきて、「すみません、ここはバス用なのでご遠慮願いたいのですが・・・」と言ってきました。オジさんは「そんな今すぐバスとかトラックは来ないやろ?」と多少キレ気味で言い返したその直後!!コントなみのタイミングで観光バスが7〜8台入って来ました。(爆)もう笑うしかありませんでした。


[快適カーライフ]

Kazz 5月25日


別に車を買ったワケでもなく、イイ車に乗ってもいません。移動距離が長い事もあって、車内に寝る事が多いのですが、5〜10分程度のいわゆる「仮眠」ではなくて、一度寝たら「朝までぐっすり」コースなんです。5月とは言え、夜中は寒かったりするので、暖房つけて寝たり、毛布をかけて寝ます。道の駅なんかが、いつも寝る最適な場所で、いつもシートを倒してそのまま寝るのですが、座ったままで寝るから足が痛くなったりしてたんだけど、最近新たな発見が!が!が!・・・何気なくシートを前方にスライドしたら、足が挟まるくらい前に動いたので、何でなのか考えてたら、最前部までシートを動かして、いつものように椅子を倒したらなんと!!完全に倒れて前部〜後部座席がフラットになって快適に眠れるではありませんか!!!「お〜い、布団持ってきて〜」とか言ってそのまま敷いて寝たいくらいでした。ハイエースとか普通車のワゴンなら分かるけど、まさか自分の車(軽)がその状態になるとは思ってなかったので、最近は寝るのが楽しみなくらい・・・です。