MAIL FROM MO'BETTER


[新年]

Kazz 1月5日


また新しい年を迎えました。なんか昔と違って、あまり「正月」とか「新年」って感じがしないのは僕だけでしょうか?近年では、お店も普通に元旦から開いてるトコが多いし、玄関に「しめなわ」とか殆どしてないもんね。昔は車のフロントにも「しめ飾り」をしてたのに。今や成人の日くらいかな・・。着物や袴で正月っぽいのは。ま、時代もどんどん変わってきて、そのうち大晦日だろうが正月だろうが、ただの習慣のみになって、おせち料理とかも無くなって行くんだろな・・・なんて思います。今年も、それぞれ色んな思いがある事でしょう。みんなが健康で良い一年になりますように。


[Gメン]

Kazz 1月12日


よく、麻薬Gメンとか食品偽装Gメンとか聞きますが、「Gメン」ってなに?って思いませんか?日本では、丹波哲郎主演の刑事ドラマ「Gメン75」が有名ですね。調べたんですが、「Gメン」の「G」はガバメントの「G」らしいです。政府の・・・みたいな意味らしいですが、昔の映画で、FBI的な刑事が犯人を撃つ際、犯人が「撃たないでくれ、ガバメント・メン!」と言ったのが、始まりらしいです。だから正確には、「麻薬ガバメント・メン」、「ガバメント・メン75」・・なんですね。


[成人式]

Kazz 1月19日


近年の成人式は、必ず何かしら・・事件というか、一部の心無い人物のために、式が台無しになってますよね。やっぱり親の責任ですよね。僕らの時は親が厳しかった例が多いので、その時の子供が今は親ですから、子供にだけは優しくノビノビと育ててあげよう・・みたいな甘やかしが、今の時代の風を吹かしてるんでしょうね。アメとムチの使い方間違ってるんだよねきっと。子供がキレタら「恐い」って親が恐がってるんですからね。そういう僕も、二度目の成人式(笑)三回目はあるのかな?二十歳から40歳・・って早いですね。そういや、今年も成人式での悪いニュースがテレビでやってたんですが、佐賀県のニュースでした(泣)


[ティッシュ]

Kazz 1月26日


題名だけ見たら、何やら下ネタか・・と思いますよね。(笑)僕は鼻炎なので、寒い所から暖かい所、暖かい所から寒い所に移動したらすぐ、いわゆる「ハナタレ状態」になります。そんな僕はよくティッシュを鼻につめて過ごしますが、こないだコーヒーを飲んでて、ティッシュを鼻につめたまま「短いから大丈夫だろう」と、余裕こいてそのまま飲んだら、ティッシュにスゴイ勢いで熱い熱いコーヒーが染みてきて、思わず手で取るよりも先に「ふんっ!!」と鼻息で吹き飛ばしました。そりゃもう熱い熱い・・・、ビックリするくらい熱かったからね(爆)しかもコーヒーが口に入るのよりも先に、鼻ティッシュに染みたから、その勢いはわかるでしょ?よく皆に、カズさんそんなん書いたらイメージが崩れる・・・とか言われますが、僕のイメージなんて所詮こんなモンよ(笑)今度、バツゲームでやってみて下さい。結構根性いるよ。。。