MAIL FROM MO'BETTER


[こうも違うのか]

Kazz 9月1日


「最近の若い人」は、例えば仕事が8時から5時まで・・・と決まってたら、ピッタリ5時でヤメて帰る事が「当たり前」だと考えます。僕らの感覚からすると、就業時間は終わっても、今日中に終わらせないといけない仕事などは、当然・・手当てが付こうが付くまいが、残業とかするワケですよね。また、仲間が終わってない時は手伝ったり・・。いわゆる「人間として」それが当たり前だと考えますね。しかし、若い人は、この行為を「おかしい」と決めてしまうのです。どちらが正しいか・・ってなると、それは疑問ですが、僕らもこの感覚の違いを理解してあげないと、簡単にヤメてしまったり会社に来なくなってしまうから、イヤでも認めざるを得ない・・・って時代になってきましたね。どうなんでしょう?


[病気になったら]

Kazz 9月8日


病気になったらどうしますか?普通は「どこの病院に行こうか」「どの薬を服用しようか」ってなりますね。ここで大事なことは、病気の事で頭の中をいっぱいにしない事です。これは盲点かも知れません。ある医療関係者の報告で、ガンで余命3ヶ月と宣告されて、奇跡的にガン細胞が消滅して治った人達には、ある共通点があると言うのです。余命3ヶ月をなんとか一年に延ばそうと、闘病生活に明け暮れた人は、だいたい3ヶ月前後で亡くなってしまうそうです。それに対して、「ガンをどう治すか」でなく、「残された3ヶ月をどう生き、充実させるか」と、考え方を切り替えた人達が奇跡的にガンを消滅させたと言うのです。大事なのは、病気の事で頭をいっぱいにするのでなく、今の自分を受け入れ、何が出来るかを考えて、どう充実せさせようかと自分に問いかけ、行動してみた時に、結果的にそういう奇跡が起きるのでしょうね。


[おいしいパン]

Kazz 9月15日


以前も、高速のパーキングにある美味しいパン屋さんを紹介しましたが、今回は三瀬の「フラン・ボア−ズ」ってパン屋さん・・。ここのフランク・フランス(たぶんね)ってパンが超ウマ!!香ばしいチーズが練りこまれたフランスパンに、超長いソーセージが頭から尻尾まで入ってて、鬼ウマです。お店の人も馴染みなので、僕が行くと「あら!今ちょうど売り切れて無いんですよ!」とか「焼きたてがありますよ!」などと、いかにも僕がそのパンしか買わないみたく言います。(笑)その通りですが・・。あと、佐賀市の若宮ってトコに「くすくす」ってパン屋さんがあるのですが、そこもヤバイくらい美味しいです。いつも多くて、なかなか買えない時もあるくらいです。今はどこもパンが美味しくなりましたね。イイ事だ!!


[友人]

Kazz 9月22日


ちょっとしたきっかけで、高校時代の友人と連絡が取れました。卒業してから約20年・・・、ずいぶん時間が経ちましたが、まだメールしかやり取りしてないけど、お互い良く覚えていて懐かしさにニヤけてました。電話番号もお互い分かったのに、まだどちらもかけようとはしません(笑)!近いうちに仕事でこっちに帰ってくる予定があるらしく、その時まで楽しみは取っておくつもりかな。友人は、卒業してからの僕のことなど全く知らなくて、音楽やってて今も続けてる事に感動してくれて、さっそくCDやらビデオやら送ってあげました。それはそれは喜んでくれて、しかもメチャクチャ「スゴイ」って言ってくれました。20年という月日は、あっと言う間に忘れてしまいました。来月帰ってくるらしいので、ギター持って会いに行こうと思います。いやぁしかし、卒業してから次に会うのが20年後なんて・・・その時は想像もしなかったなぁ・・・。


[予言者]

Kazz 9月29日


8月に関東、9月に愛知で大地震が起きる・・などと予言したブラジルのジュセリーノ氏、見事に外しましたね。色々言っても、結局起きてしまった事を後から「予言してた」と言われても、当たった事にはならないし、過去にいくつもの天変地異的な予言も的中した事はありません。愛知県のホームセンターなどは、それにより売上が飛躍的に上がったそうですが、一般市民にとっては迷惑な話ですね。まあ、いつどんな事が起きても大丈夫なように、日頃から備えておく事は良い事です。今の時代、いつ何が起きても不思議はないので、予言者などの言う事を真に受けないようにしましょうね。