MAIL FROM MO'BETTER


[ジュセリーノの予言]

Kazz 7月7日


ブラジル出身の、予言者「ジュセリーノ」氏。彼は過去に、多数の事件や災害を予言して、見事当てている有名な人です。当たって欲しくはないのですが、その彼がまた予言してます。しかも日付まで!!彼は、夢でその事件や災害の場所に居るのだそうです。彼いわく、まず8月6日に関東でかなり大きな地震が・・・、そして9月13日には、愛知県付近でマグニチュード9クラスの大地震・・・。こればかりは外れて欲しいですが、実際に専門家に聞くと、関東も愛知もそのくらいの地震が、いつ起きてもおかしくない状態だという。あれだけ騒がせたノストラダムスの例もあるし、どうなんでしょう・・。


[HVD]

Kazz 7月14日


DVDが普及してますが、今では「ブルーレイ」という、DVDの約五倍の容量をもつディスクが出てきました。DVDでは、その表面だけが使用され、時間にして約2時間の録画が可能ですが、ブルーレイは表面だけでなく、厚みを利用してその内部にまで書込みできるので、約五倍の10時間なのです。さらに、HVDと言うのが開発され、これはまだ市場に出回ってないですが、DVDで言うと約200枚、ブルーレイで言うと40枚分の大容量のディスクなんです。スゴイですね!現在まだコストがかかるので、一枚が300万するそうです。ま、そのうち普及してきたら安くなるんでしょうけど、まだまだ先ですね!CD-Rですら、昔は一枚数千円してたのが、今では50枚で900円くらいでありますからね!しかし、このHVD・・まずは放送局関係から攻めていくみたいですが、一般的にはいつ頃出回るんでしょうね。


[花火]

Kazz 7月21日


毎年この季節の風物詩、「花火」ですが、年々その技術も凄くなって、打ち上げの数も数万発とか当たり前になってきました。僕は、花火は遠くから眺めるのは大好きですが、会場に行って観るのが嫌いなんです。と言うか、人ごみが超嫌い!!昔、北海道の豊平川でのイベントに出演後、花火を間近で観たのですが、その最中はいいです・・。問題は、帰り・・・。満員電車の状態のまま、民族大移動ですよ!!暑いし、知らない人とくっつくし、下手に止まろうもんなら将棋倒しになって危ない!!そんな経験から、花火だけでなくお祭り全般が嫌いです。中には「かわいそうに」と思われる方もいるでしょうが、それでもイイ・・。人ごみ、渋滞、満員・・・超嫌い!!今年も、花火渋滞に幾度となく遭遇するでしょう。憂鬱です!


[スーパー雨オトコ!!]

Kazz 7月28日


僕が雨オトコなのは皆さんご存知でしょうけど、こないだネットで週間天気見て「100%大丈夫」で、雨の気配がまったく無い日に思いっきり洗車したんです。終わって10分後くらいに空が黒〜くなって来て、「え?ウソやろ?」なんて思ってたら、通り雨が5分くらいザーッと降りました。あんまりやろ?その一瞬だけホントに雨でした。翌日、もちろん雨の気配は無いし、昨日有り得ない雨が降った後に今日も降る・・・なんて絶対無いだろ・・・と、軽めにまた洗車してボスと二人で大分に向かったのですが、なんと湯布院で「豪雨!!」・・。さすがにボスも、「あんた本物やね!すごい」と真剣に言われ、軽く凹みました(笑)。水不足の国に行けば?・・・と、真剣に何人かに言われました。