MAIL FROM MO'BETTER


[チャーハンその2]

Kazz 2月4日


約束どおり、作り方を伝授します!まず、ご飯は絶対「熱い」のを使用。卵を解いて用意しおく!具は「焼豚(ハム・ソーセージでも可)・ネギ」たったこれだけです。熱したフライパンに油を(ラードなら最高)ひき、解いた卵を流してすぐご飯を投入します。すばやく混ぜ合わせ、すぐハム系の具を入れます。ここで塩コショー(味塩コショー)をし、味の素を少々入れます。もちろん素早くかき混ぜ、ネギを入れ、焦がし風味をつける為、醤油をご飯と鍋ハダに適量たらし、かき回して出来上がりです。この一連の流れを、約一分半でお願いします。醤油の量や火にかける時間で、だいぶ味が変わります。ベストタイムを何度も試して叩きだして下さい。今まで、酒やらソースやら色々試してきたであろうアナタも、これをきっかけに自分の「チャーハン感」が変わると思います。うまく行けば、今までのは何?ってくらい美味しいのができますよ!


[バレンタインデー]

Kazz 2月11日


今はどうなのか分かりませんが、その昔、中学生の時なんかは、その日が朝からドキドキでした。好きな人からもらえるなら最高ですからね。例え「義理」でも意中の人からならそりゃもう最高です。もらえなかったら、ひょっとして下駄箱や机の中に入ってないか・・・(笑)最後まであきらめがつかなかったなぁ。今じゃ笑い話ですね!そんな僕も、モアベター全盛期には、ホントにたくさん頂いて、毎日食べてももう一回冬が来るまでなくならなかったもんね!それが近年では、2個とか3個だもん(爆)うち1個は母ちゃんだし!笑ってしまいますね!しかも全盛期は半分以上が「手作り」や、「凝った包装」でした。近年のソレは、どこにでも売ってあるワゴンセールか、在庫処分なみ(号泣)。ま、頂けるだけマシですね。あ、別に欲しがってないですからね!まあ本来は、「愛の告白の日」みたいなもんでしょ?でもどちらかと言えば「チョコレートの日」っぽいですよね!いっそ「チョコレートデー」にしたらいいのに・・。オチはありません・・・。


[うるう年]

Kazz 2月18日


四年に一回、なぜか元々日数の少ない二月に「一日長い」日があるのですが、これが無いと40年で10日、400年で100日ズレが生じ、2月が「秋」になってしまうのです。よく出来てますね!西暦が「4」で割り切れる年は「うるう年」です。ちなみに、詳しくは「太陽暦では、季節に暦を一致させる為、暦年の平均の長さを平均回帰年(約365,242199日)に一致させる。」とあります。わけ分からないです・・・。つーか、これを入れないと、要は季節と暦がズレてしまうのです。しかし良く考えられてますね。夏の間の日の長い期間に時計を一時間進めて、昼の時間を長くする「サマータイム」にも似てますね。まあどちらも良く出来たシステムでしょうが、僕には全く解りません!!


[ゆめ]

Kazz 2月25日


寝ている間に見る「夢」って、実際にはほんの数秒〜数十秒らしいです。どんな夢を見たか覚えてないのも、この短さのせいでしょうね。思ったのですが、夢の中では「自分の姿」を見る事無いですよね?しかも、都合よく場面が切り替わるし、出来そうにない事が簡単に出来たり・・。僕が思うに、死んだら、夢の感覚に近いんじゃないか・・なんて思うのです。姿は無くても会話出来るし、感じる事も出来る。死んだ人にも会えるし。夢って実は「生きてる間にも体験できる死後の世界」だったりするような気がします。