MAIL FROM MO'BETTER


[カレー]

Kazz 11月3日


みなさん大好きなカレー。いろいろ「こだわり」を持ってる方もいらっしゃるでしょう。僕は、油とニンニクで肉を炒めた後、一旦取り出し、ジャガイモやニンジン、たまねぎ達をバターで良く炒めて、また肉を戻す。この時に、「鶏がらスープの素」をお湯でといたヤツで、しばらく煮込むんです。そしてお湯を足し、さらに煮込んで・・ルー投入。こうすると野菜自体の甘味が増す感じになり、まろやかになります。辛口のルーでも、「辛いけど甘い」・・・みたく不思議です。あと、ルーを入れる前によく、トマトをグチャグチャにして入れたりもします。ま、それぞれ好みがありますしね・・。しかし一晩寝かせたカレーはタマラナイですね。


[ヒゲ]

Kazz 11月10日


男たる者「ヒゲ」はつきものですが、立派なヒゲをしてらっしゃる方も居れば、何それ?みたいな人も居ますよね?似合う人がすればカッコいいのですが、明らかに似合わない人も居ます。ただ伸びっぱなしの不潔感ある人も居ますね。僕はハッキリ言って「似合いません」!だからホントは永久脱毛でもしたいくらいです。剃ったあとのあの点々としたのがイヤですね・・・。アゴの方はまだしも、鼻の下はマジで要らん!たまに毛抜きで抜くのですが(もちろん痛い)また生えてくるもんなぁ・・・。鼻の下にヒゲ伸ばしてた人が急に剃ったら、やたら鼻の下が長く見えるもんね。う〜ん・・・マジでヒゲは俺は要らん!!


[つくづく]

Kazz 11月17日


テレビ番組で、「30年前に撮られた家族写真」と同じ場所で、再び同じ写真を撮る・・みたいなのがありました。もちろんみんな年齢を重ねてるので、爺さん婆さんなんですが、姿は変わっても気分があの時に戻ったような感じで、みなさん涙しておられました。昔はその手の番組を見ても何も思わなかったのですが、やはりそういうのが「分かる」年齢に自分もなったと言う事でしょうね。涙が出てきました。元々僕は涙もろいので、高校野球観ては泣き、ブライダルで両親への手紙で泣き・・挙句歌えなかった事もあるし・・・。昔は、なんで母ちゃん達はこの番組で泣けるんだろ?なんて不思議でならなかったけど、それが分かるようになった今、自分も歳とったなぁ・・・と、つくづく思いました。


[どんびき]

Kazz 11月24日


免許の更新で、講習が終わる頃に講師が「みなさんに1つ問題を出します」と言い、何やら大袈裟に黒板に絵を書いて、「この1から10までの駐車場の中で、ひとつだけ停められない場所があります、それはどこでしょう?」と言う問題。真剣にみんな考えて、色々考えた末に、正解者は居ませんでした。・・・で、肝心の答えなのですが、講師が勝ち誇ったように「正解は9番です」と言うのです。「なぜかと言うと、車は急(9)に止まれない、・・からです!」と、自分一人ウケてます。教室が一気に冷めて、みんな「ドン引き」です。あまりのくだらなさに、逆におかしくなりました。まさかそのような子供じみた「なぞなぞ」が出るなんて思わないでしょ?びっくりしたと同時に、世も末・・と思いました。