MAIL FROM MO'BETTER


[正月]

Kazz 1月7日


小さい頃はホントに、凧をあげたり、コマを回したり、歌のまんまの正月を過ごしたものです。今は、凧なんてあがってませんね。僕は市販の凧じゃモノ足りず、自分で竹を細く割って障子用の和紙を貼って、自作の凧を作ってあげてました。それがものすごく良く出来て、手元では50cm四方くらいの大きさですが、どんどんあげて行くと、ホントに小さく見えるくらい上がってたもんなぁ・・。しまいには、糸が足りずに、しかもかなり凧に引っ張られて危ないので、手を離して凧をあきらめた事もあるしね。文字通り「天まで」飛んだんだろな。懐かしいなぁ。・・・ 今ではコンビニで、5000円くらいで、家の中で飛ばせるラジコンのヘリコプターがあるからね!う〜ん・・欲しい(笑)


[免許制度]

Kazz 1月14日


五年以上無違反だと、免許証が「ゴールド」になるワケですが、僕も次回は念願のゴールド・・・と、思ってた矢先に、軽微な違反で捕まり、無違反歴が五年以上あるにもかかわらず、次の更新はゴールドじゃ無くなるんです。おかしいですよね?無違反歴が「今日で五年」だったとして、たまたま近いうちに更新した人は「ゴールド」で、更新までの間に違反があれば、ゴールドじゃないんです!それって絶対おかしいやん!ばぁ〜か!免許取って、電車やバス通勤でほとんど車に乗らず五年でゴールドの人もいるやん!その人達の方が実際に運転したら危ないって!ばぁ〜か!!ばぁ〜か!!!!


[ラーメン]

Kazz 1月21日


佐賀には「うまいラーメン」があんまり無いのですが、最近、北川副に北海道ラーメン「味の時計台」って店が出来たんですが、かなりヒットです。九州には無い麺と、味噌や醤油の「コク」がたまりません。近くに「山小屋」があるのですが、僕の知ってる山小屋ラーメンの中では「最悪」ですね!佐賀駅前の山小屋は超美味いのに・・・。差があり過ぎです。「一休軒」の高木瀬店も美味いです!佐賀でラーメン食べるなら、北川副「味の時計台」、高木瀬「一休軒」、佐賀駅前「山小屋」です!!


[チャーハン]

Kazz 1月28日


小学校くらいの時から、小腹がすいては作って食べてたチャーハン・・。何千回作ったろうか・・・。色々試しては、美味かったりマズかったり・・の繰り返しでしたが、今では自分でも「美味い」と思えるチャーハンにたどり着いた気がします。フライパンの中で「混ぜごはん」的に混ぜてはいけません!強い火力で短時間で「かき回す」って感じかな。どんな調味料をいくら入れても、火にかけてる時間が長いと、味は消えてしまいます。中に入れる具の味や食感まで消えるしね。全体を約一分半で仕上げるくらいですかね。強火で素早く作れば、卵のみでも(もちろん調味料は有り)充分美味く出来ますよ。次回は、作り方をお教えしましょう!