MAIL FROM MO'BETTER


[トンネル]

Kazz 9月3日


よく、トンネルに入る直前に、「トンネル内ラジオ聴け」とか、「このトンネルはラジオが聴けます」と言う看板を見かけます。これは、普通はトンネルに入ると電波が悪くなり、今まで聴いてたカーラジオが聴きにくくなるのですが、そのトンネルは内部にもアンテナがあるので、途切れずに聴けますよ!・・と言う意味なのに、トンネルに入ってすぐ、窓を開け、「あれ?ラジオ鳴ってねぇじゃん!!」などと思ったりした事ないですか?一瞬でも思ったアナタは「アホ」です!(笑)


[ピザ]

Kazz 9月10日


通常、ピザは皿に載った状態で、すでに切り目が入れてあり、取りやすくしてあるものの、「いただきまぁ〜す!」と、一切れ取るのですが、とけたチーズがくっついて、「具」が多くくっついてきますね。戻そうにも戻せず、具が少なくなった方のピザは何だか可哀想な感じになってるし・・。サラミやエビなどの具までついてくるからビックリよね?みんなの視線を浴びながら、その「よくばりピザ」を食べるの・・ってツライよね・・。どうせなら、切れ目を入れたあと、それ同士がくっつかないように、工夫して欲しいですね・・。僕の友人夫婦は、それで良くけんかしてるみたいです(泣)


[ペーパー]

Kazz 9月17日


トイレで、最後に手を洗って拭くのですが、風で乾かすヤツもあれば、ペーパーが置いてある所もあり、様々ですよね。風のヤツは、たまに壊れ気味で、音だけスゴイけど風はちっとも来ないムカつくのが多いですよね?でももっとイヤなのが、ペーパーを取る時、手が濡れてるからウマく取れないですよね?両手でつまんで取りますが、「プツッ!」とか言ってつかんだ部分だけ取れません?ウマい取り方って無いですかね?勢いつけても、ゆっくりやってもダメです。指先でなく、手のひらで多くつかんでも、何かしっくりきまん・・・。みんなどうやってんのかなぁ??


[「漢字」と「感じ」]

Kazz 9月24日


日本語って難しいですね。いわゆる「同音異義」ですが、発音は同じでも意味が違うのって多いですね。その昔、楽器店勤めの頃、お客が「すみません、すととんぶし(民謡)・・のレコードありますか?」と言うので、調べたら「すととん節」と「すととん武士」の二つがありました。女性の店員が、「お客さま、二通りありますが、どんな漢字ですか?」と聞いたのに対し、お客は「どんな感じ?」と勘違いしたらしく、何と声も高々と「すととぉ〜ん、すととぉ〜ん♪」と歌い出したのです。爆笑をこらえながら、必死に接客していましたが、さすがにお客さんも顔を赤らめていました。う〜ん・・すばらしい。