MAIL FROM MO'BETTER


[こども?]

Kazz 5月7日


運転中に前方から、どうやら胸にゼッケン?を付けたオッサンが歩いていました。「ん?」とか思いながら段々近づいてみると、そのゼッケンとやらは、ひらがなで「こども」・・と書いてあるんです。こども?いや、どう見てもオッサンやし・・何だろ?・・と、しばらく考えながら運転してました。数分後に今度は自転車の前カゴに、さっきのオッサンと同じゼッケンを発見!!「こども110番」と書いてありました。あぁスッキリした!さっきのオッサンは着る時にクルクルっとなって「110番」の部分が隠れてたんだぁ!なぁ〜んだ・・しっかし「こども」って(号泣)


[立ちゴケ]

Kazz 5月14日


バイクで、運転中ではなく、停止時にまたがってる状態でバランスを崩し、又は支えきれずにコケてしまう、その最も恥ずかしいサマを、「立ちゴケ」と言います。以前、目の前で立ちゴケを目撃し、その人はバイクを起こしましたが、その勢いで何と!反対側に倒れました。さすがに助けてあげましたが、無残に折れたミラーは痛々しいばかりでした。無理して大きいバイクに乗ったらいけません!!って話でした。チャンチャン♪


[古き良き時代]

Kazz 5月21日


小学生の頃、窓際に意味無く座ってギターを弾くのが「カッコいい!」と思ってた頃・・(爆)あの頃は、すべてにおいて良かった!今では、何でも軽量化されて便利になってる道具や電化製品も、当時の頑丈さや大切さに欠けてる気がします。音楽にしても、当時の歌謡曲は、今聴いても新鮮で楽曲がいい!!なんとなく歌っても歌詞やメロディも覚えてたりしますね。よく、「時代は繰り返す」と言いますが、ホントですね。ファッションにしても、音楽にしても、車のデザインも、20年前っぽいのが新鮮に感じ、そういう傾向になりつつあるもんね。でも人間は・・、20年前に戻れないんですよね(泣)


[方言]

Kazz 5月28日


こないだTVで、方言を聞いて回る番組があってて、佐賀の人に「代表的な方言は何ですか?」と、60代の男性に聞いて、その男性は「やっぱりガバイでしょ!」と言ったので、聞き手も「あぁ、いまガバイばぁちゃんとか流行ってますしね・・」「ちなみにガバイ・・の意味は何ですか?」と聞いたところ、「ほんにぃ・・と言う意味です!」と言いました。(爆)それも方言やん!!って突っ込まれてました。あと、ほっぺを叩かれる事を「ビンタ」と言いますが、佐賀弁では「びんたん」です!(笑)「ここに来れるか?」・・を、「こけきいきっこぉ?」と言い、「海苔を食べに来い!」を「のぃばきぃやけぇ!」(猛爆)と言います。「転んで頭を打たないように」は、「つんころびゃーて、ずくにゅうどみゃうったくらんごと」と言います。ここまで来たらかなりヘヴィですが・・。