MAIL FROM MO'BETTER


[こゆむ!]

Kazz 4月2日


良くベッドの足や、ちゃんと開けたつもりのドアで、足の小指だけを打つ事ありますね。僕らはそれを「小指む(こゆむ)」と言います(爆)親指だったら「親指む(おやゆむ)」(猛爆)と言います。使い方としては、KZ「ドンッ!(ぶつかった音)」、BS「何した?」、KZ「あいたぁ〜!こゆんだぁ!」みたいに使います。この他にも、例えば「お好み焼き」を食べたい時には、「ねぇ、お好まない?」、セブンイレブンに立ち寄りたい時は、「セブろうか?」などと言います。中でも一番、他人が聞いて分からないと思われるのが、「開催しようか?」です(超爆)これは主にボスが使いますが、「コーヒーを飲もうか!」と言う事です。(爆死)ちなみにコーヒーを入れて、「カフェバーでも開催しましょうか?」から来てるのですが、最近では「開催」のみになりました!


[兄貴]

Kazz 4月9日


先日、ガソリンスタンドで給油後に、自販機とかが置いてある休憩スペースでジュースを買ってたのですが、近くにヤ○ザ風の「関わりたくない人」がちょっと嫌な感じで座ってました。その人のすぐ横に僕は居たのですが、突然その人の携帯が鳴り、携帯を開けた瞬間に何気に画面をチラ見したら、「兄貴」と着信画面が出ていました。おかしいけど笑えないし、やっぱ兄貴からだとどんな会話すんのかも気になるし・・・う〜〜ん、やっぱり関わりたくない!


[どっち?]

Kazz 4月16日


新聞を見てたら、色んな広告とか載ってますね。そんな中でこないだ載ってたのが、ミニギターの通販の広告で、その売り文句が笑えるんです!「大人の間で、ひそかに大ブレイク!!」・・。最初はふぅ〜ん・・って流してたのですが、ひそかに、って書くなら「大」は要らないし、ホントに大ブレイクなら「ひそかに」は要らんやろ!と思いました。まさに「豪華粗品」みたいな文句ですね!あと、「多分、絶対違う・・」とかもオカシイ!!どっちやねん?って感じだもんね。絶対違うなら「たぶん」は付けんなよ・・って感じですね。日本語は難しいです!


[中国語]

Kazz 4月23日


コンビニの入り口に張り紙があり、「防犯カメラ作動中」と書いてありました。気になったのは、その張り紙(ポスター)の下の方に、中国語で同じ事を書いてあったのですが、それによると「防犯カメラ作動中」は「防盗撮机工作中」らしいです。なんか盗撮用の机を作ってる・・のを防止する・・?みたいなワケわからん状態でした。普通に考えたら「防犯撮影機作動中」っぽいですよね?その方が絶対合ってそうだもん。でも向こうの人からすると、「あたかも」を使って文章を作りなさい・・って問いに、「冷蔵庫に牛乳があたかも知れない」(爆)みたいな事でしょうね!


[血圧計]

Kazz 4月30日


実家にて母ちゃんが、「あんた血圧ば測ってん?」と、通販で買ったようなコンパクトなソレを出しました。普通に腕にクルクル巻いて、一丁前にキュ〜ッと締まり、測り終えると母ちゃんがスグ見て、高いだの低いだの言いました。そして今度は母ちゃんが「あたいもしてみよっ!」と、慣れた手つきで測りました。終わって「ピ〜ッピ〜ッ」と音が鳴り、測定値を見るとスグに「こりゃ違う!」とか言って、いきなり電源を切り、また測り直していました。(爆)たぶん思ってた数値と違ったのでしょうね。再度測って、また不満だったらしく、「こりゃオカシイ」と言ってました。絶対あんたがおかしい!