MAIL FROM MO'BETTER


[800]

Kazz 3月5日


先日、CoCo壱にてカレーを食べようとメニューを見てたら、横に座ったオバサンが「ご飯の300とか400とか何ですか?」と店員に聞いてました。店員は丁寧に「ご飯の量が300グラムって事ですよ、普通は300で大盛りが400ってトコですね。」と説明していました。オバサンは「あまり食べれないから少なくもできるの?」と聞いたら、「はい、では200にしましょうか。」と対応しました。僕は、なかばワザと「ロースカツカレーの800!!」と注文したのですが、さっきのオバサンが僕のカレーを見て、手品でも見るように驚いていました。自分のカレーと僕のカレーを交互に見てました。一分おきくらいに、気になるのか、僕をチラチラ見てます。さすがにロースカツ800はキツクて、途中アップアップでしたが、オバサンが見てる時は、楽勝な顔で食べました(アホ)。あとでお腹が痛かったです。チャンチャン♪


[プリンス?]

Kazz 3月12日


アーケードを歩いてたら、前からオジさんが歌いながら来ました。しかも爆歌い(笑)!さらには、裏声なんです。そう、プリンスかと思っちゃうくらいメチャメチャ裏声だったんです。ヘッタクソでしたが、その恥じらいも無く堂々と歌うサマに感動しました!(爆)ちなみに歌は「カナダからの手紙」でした(古っ!)。あれって男女のデュエットですが、女性のトコ以外もオジさんは全て裏声でした。そのアーケードは例の肉まんの「揚子江」があるアーケードで、店の前を知らん顔で素通りしてたら、例のオバちゃんが、「あ!お兄さん今帰ってるか?」と見つかってしまい(爆)また1個買いました。


[アルファ?]

Kazz 3月19日


僕がメガネ店勤務の頃、ベテランのYさんと言う店員は、いつも周りを笑わせてくれました。ある日、検眼を終え、あとはお客様に「レンズ」の説明をするのですが、通常は「お客様、それではレンズのご説明をさせて頂きますのでこちらへ・・」と、カウンターに案内するのですが、ちょうどその時は全店共通の「非球面レンズ販売競争」というのがあってて、「NSLーアルファ」という名のレンズが対象でした。Yさんは、その事で頭がいっぱいだったのでしょうね・・お客様に、「ではお客様、アルファの説明をさせて頂きますので・・」と言ってしまいました。もちろんお客様は「あるふぁ・・って何???」って状態でした。僕らはおかしくてこらえてました!人間、何かでいっぱいいっぱいになってると、思わぬ事を言ったりするので、気をつけましょうね。


[それとコレとは・・]

Kazz 3月26日


福岡のとあるトコに、韓国料理の店が最近出来たのですが、大きく「韓国料理」と看板があり、なぜか「冬ソナ」始め、有名ドラマのワンシーンのポスターがたくさん飾ってあるんです。それだけ見ると、いかにも韓国スターと関係あり・・みたいな店作りです。クォン・サンウ、チェ・ジウ、ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン・・ほとんどの韓流スターのポスター貼りまくり。ってか、料理で勝負しろよ!って感じです。そのお店とは一切関係ないからね!(爆)ちなみに「香港料理」って書いてある店で、ジャッキー・チェンやブルース・リーのポスターが貼ってあったら、僕は間違いなくその店に入ります。(爆)