MAIL FROM MO'BETTER


[取り締まり]

Kazz 2月5日


飲酒、暴走、無免許・・もちろん違反は違反ですが、僕の知ってる「よく取り締まってるとこ」は、いわゆる中央線もなく、せまい道で、交通量も少なく、制限速度30Kの道路。30Kですよ!見通しも良く、ほとんど車も走ってないその道路で、スピード取締りを良くやってるんです。友人はそこで40Kちょっとで捕まりました。あんまりですね。同じ道路で「一時停止」も良く取り締まってて、電柱の影からコソ〜ッと見てるんです。その光景を見ただけで、ムシズが走ります。人としてどうだろう?って思いますね。もっとやらなきゃいけない事あるだろ?って言いたいですね。


[TV販売]

Kazz 2月12日


ちょっと前までは、「さらに同じモノをもう一つ!」なんて言うのがありましたが、最近は「ジャパネット〜」の勢いが凄いですね。あの社長のトークは確かに味があって良いですが、個人的には昔からの「安眠磁気まくら」や「快適腰バンド(笑)」とかのヤラセ的なオバちゃん達の演技が好きです。まくらは、まず娘が「2個セットだったから、オバアちゃんに一つあげました」と言ったあと、オバアちゃんが登場し、「娘にもらったこのまくら・・とってもイイんですよ〜」などと、思いっきり作り笑顔で言うのがたまらなくオカシイです。快適腰バンド・・は、まずネーミングからオカシイもんね!爺ちゃんがスンゴく無理して腰伸ばして走ってんの(笑)!あの「使用前使用後」の表情や照明の違いにも笑えるもんね!やっぱ中途半端に少し怪しいくらいが、色んな意味でちょうどイイ気がします!


[本家]

Kazz 2月19日


大分のアーケード内に「揚子江」って肉まんの店があり、美味しそうだったので1個頼んだら、良くしゃべるオバさんで、どうやら中国の人みたいでした。言葉もカタコトで聞き取りにくいのですが、弾丸のごとく話してきます。「小倉シッテルカ?」「駅前に同じ揚子江、ミンナシッテル」とか、別にどうでもイイ事ばかり・・。そして大きな肉まんを差し出して、「コレ大きい、フツウノ人コレでハライッパイ・・200グリム・・」・・・?は?「グリム」?あぁ「グラム」の事ね・・などと楽しい会話付きで時間を一瞬忘れました。最後に「ハシ要るか?」(笑)って聞かれました。でも味は最高でした。


[土俵]

Kazz 2月26日


相撲の土俵には66の俵が使用されてるそうです。土俵の円周に16俵、真ん中に2俵(6割埋めて4割出すらしい)などと決められてるそうです。中でも東西南北にある4つの俵は、土俵の円の直径より俵ひとつ分だけ外側に飛び出しているのですが、これは相撲が屋外で行われていた時代に、土俵にたまった雨水を掃き出すために俵をひとつ分ずらしていた名残りだそうです。形成不利の力士が俵ひとつ分だけ得をすることから、徳俵と呼ばれているのです。あと、三段目以下の力士は塩をまくことができない・・とか、色々奥が深いみたいです。