MAIL FROM MO'BETTER


[同じシャツ]

Kazz 6月5日


先日、某楽器店でギターを試奏してたところ、やたら高校生や一般のお客さんが、僕に色々聞いてくるので、とりあえず相手してたら、なんか僕を店員と間違ってるらしく、何でだろ?と思いながら試奏をやめて普通に店内を見て回ってたら、本物の店員がいました。お互い「あっ!」っと言うくらい全く同じ「オレンジ」のシャツを着てたのです。そりゃぁ間違いますよね・・。笑っちゃうくらいカブってたから!街を歩いてて、全く同じシャツとか着てる人が居たら、なんかこっ恥ずかしいですよね?お互いに心の中で「あれユニクロの千円だよな・・」とか「頼むからこっちに来ないでくれ!」とかね(笑)いやビックリでした。


[親父の一言]

Kazz 6月12日


実家で両親と、たわいもない話をしていました。昔、親にものすごく心配や迷惑をかけ、今は本当に申し訳なく思ってる・・。そんな話をずっとしていました。昔は親父から散々叩かれ、外の電柱に夜中に縛られた事もありました。でも音楽の事でバカにされたりすると、親父に食ってかかってたなぁ・・。19くらいの時、ホントに切れて、親父を倒したら簡単に倒れた時があって、それからは親子ゲンカもしてないな・・。色々話して、母は「それが分かっただけで十分よ」って言いました。続けて「お父さん、和久が迷惑かけてゴメンって言ってるよ」と親父に言うと、「迷惑とかかけたかにゃ?」と全てを帳消しにしたような何気ない一言にちょっとグッときました。そんな親父もまだまだ楽譜見ながらギター弾く、ファンキー親父です。


[炭酸入りコーヒー]

Kazz 6月19日


とある自販機に「炭酸入りコーヒー」がありました。一度飲んだらクセになる!とか書いてあるし、ネーミングも「スパークリング・カフェ」って、何かオシャレやん・・などと興味本位で買ってみました。恐る恐る一口飲んで見たら、まず「?」ってなりました。何か、ビールにコーヒーを入れたようなちょっと酸っぱ苦くチリチリ・・(笑)みたいな変な味でした。何度も飲む度に慣れようとしますが、やっぱり無理でした。あれは多分売れないと思われます。


[チャーハンの最後]

Kazz 6月26日


みなさん、チャーハンに限っての事では無いですが、食べていて最後に少しだけ残った「ご飯つぶ」や「具」をスプーンやレンゲですくうのが、なんとなくやりにくくないですか?皿を傾けてすくうのも、ちょっと恥ずかしいですし、食べ方ってあるのだろうか・・・?あるんです!特にチャーハンとか、具が入ってるモノは、少し大きめの「かまぼこ」等を取っておき、最後にかき集めたご飯を、その具を使って指で軽く押してすくい、すみやかに食べて紙ナプキン等で、指を拭く・・・と言うもの。一見、指を使うと汚いイメージがありますが、ちゃんとした中華のマナーなのです。何か言われようモノなら、皿ごと舐めて見せてやれ!はっはっは!