MAIL FROM MO'BETTER


[パクリ・・]

Kazz 4月3日


世の中、色々な「類似」「バッタもの」が溢れてますが、例えば「シャネル」が「チャンネル」だったりとか・・。先日、「サカイ」という電気屋さんの売り文句に、「さかい、安い!仕事バッチリ!」とありました。あんまりだと思いました。あと、ヤミ金融のチラシが、「DoCoMo」の看板そのままに、「De」を付けただけの「DoCoDeMo」!驚きました。あと、「道の駅」かと思ったら、「まちの駅」でした。しかも、ごく普通の店でした。そのネーミングにした意味がわかりませんでした。以上!


[高速の標識]

Kazz 4月10日


高速道路を走ってると、左側に黄色と青の「十字や四角」の小さな標識があるんです。色々考えたのですが、やはり何の標識か解りませんでした。そこで調べたところ、やっと見つけました。それによると、「この標識は、「投雪禁止区域指定表示板」といって高速道路に冬場、雪が積もったときにこの標識の間では道路の外側に雪を捨ててはいけない、という区間を表すものです。高速道路の下には、一般道が併走していたり、すぐそばに民家があったりして、雪を捨てられない区間があるのですが、除雪車の運転席からは道路の外側の状況が確認しづらいためにこの標識を目安にしています。なお、四角い標識が始点、十字型の標識が終点で、この区間には雪が捨てられません」と言う事でした。あぁスッキリした!今度、注意して見てみて下さい。


[ゴロ合わせ]

Kazz 4月17日


有名なのでは「ハトヤ」の「♪電話は良い風呂(4126)」ってのがありますね。これは美しくまとまっていて、誰もが納得のゴロ合わせですよね。しかし、町には色んな「無理矢理なゴロ合わせ」が溢れています。有名鯉料理店の電話番号が「73−4151」なんですが、「良い鯉(4151)」は解ります。しかし「73」のトコになぜか「なーさん」って書いてあるんです。なーさんって誰やねん?あまりに無理矢理ですよね。あと、「715」を「なあ行こう」って・・・。「315」で「さぁ行こう」なら解るのですが、「なぁ行こう」なんて言いませんよね!まだまだたくさんありますが、この位で・・。


[ランプ]

Kazz 4月24日


よく高速道路などの入り口や出口に「ランプ速度30」などと表示がありますね。「ランプ」って何?って思った事無いですか?「姪浜ランプ」とか「福重ランプ」とか良く聞きますね。これは、高速道路の本線車道への流入や流出の為の取付道路・・要するに「傾斜路」(坂)の事なんですよ!だから、高速の入り口や出口は全て「ランプ」なのです!ちなみにスペルはRAMPです。以上。