MAIL FROM MO'BETTER


[ジョイフルにて]

Kazz 2月6日


先日ジョイフルで、斜め前に座ったオバサン2人が注文の際に、すごく周りを気にしながら、調子悪そうに、「あ・・あの・・ヤングステーキを・・」と注文していました。注文した後も何となくキョロキョロして「ヤングじゃないのに頼んじゃった・・。」みたいにしておられました。ヤング・・って言うくらいだし、どんなのかな・・?と、メニューを見直したら、普通の「カットステーキ」でした。そこでちょっと腹立たしく思いました。「ヤング・・」って書くから、さっきみたくオバサンやオジサンが頼むのを躊躇(ちゅうちょ)してしてしまうし、頼んだ後もスッキリしないやん!普通に誰もが注文しやすいように、「カットステーキ」にすればいい・・と。たまらず、「お客様の声」みたいなアンケート用紙に書いて出しました!しかし、あの「私も頼んでいいんだろうか・・?」みたいな、あのオバサンの顔が忘れられない。


[マックにて]

Kazz 2月13日


マックでハンバーガーを食べていると、たぶん中学生・・の体格のいい男の子が入ってきました。手にはコンビニの袋、その中には弁当1個とおにぎりが2個。「さすが若い!弁当もおにぎりもマックも食べるのか・・俺も昔はそうだった。」などと微笑ましく見てたら、おもむろに袋を開け、弁当とおにぎりを豪快に食べ始めました。そろそろ食べ終わるなぁ・・マックまだ来ないなぁ・・なんて思ってたら、彼は立ち上がり、そのまま店を出て行きました。「いや・・マック頼んでねぇのかよ!」なんてツワモノなんだ!ただ単に自分の弁当食うために、マックを利用しやがった!!最近の学生は違う!


[蛇口]

Kazz 2月20日


一般的な回す蛇口でなく、レバー式で上下に動かす蛇口が最近多いですが、あれはイカンですな!っと言うのも、上と下、どちらが「出る」「止まる」なのか統一されてないからです。例えばチョロチョロ出てたとします。さぁもうちょっと強く出したいのですが、あなたは上下どちらにレバーを動かしますか?そりゃゆっくりやれば、どちらか分かりますが、動かしてみて水が止まってしまえば精神的にヤラレますね。逆はどうでしょう?出てる水を止めたい時、これまたゆっくりやれば分かりますが、もし急いでたら「パッ」と動かしますね!仮に反対だったら物凄い勢いで出ますよね?これが熱湯だったら大変ですよ!お風呂で普通に水出したつもりが、シャワーになってて頭から水かぶったような気持ちになりますね。いやぁあれは統一して欲しいです!!


[大分の宗方ローソン]

Kazz 2月27日


先日、大分の宗方という所にあるローソンに立ち寄りました。そこの店員に、もの凄く「タメ口」なオバちゃん(50代、小太り、短めのパーマ髪)が居ました。まず、客が入ってきたら「いらっしゃいませ」でなく「あ!いらっしゃい!」(桂三枝風)です。返事は全て「はい」でなく「うん!」です。子供相手になら分かるのですが、どの客にもそうなのです。肉まんを買えば「タレは?」と言われ、ガム1個とかの客には「袋、いる?」なんて言われます。良く言えば「親しみやすい」のですが、悪く言えば「慣れなれしい」ですね。でもやっぱり、客あっての店だから、出来るだけ「んっ?」って思うような事は無くして欲しいですね。