MAIL FROM MO'BETTER


[ラーメンく〜た]

Kazz 12月4日


大分には多い「く〜た」ですが、ハッキリ言って美味しいのは大道店だけです。しかも「仁王座みそ」が抜群にウマイです。あと、「チャーハン」がもっとウマイです!わざわざそれだけを食べに大分に行ってもイイくらいです。大分に行った際には「必ず」寄ります。店の人も「仁王座みそとチャーハンですね?」と、注文しなくても分かってらっしゃいます(笑)!先日、日本語をちょっとも話せない外人が来て、色々なやり取りがあったあと、普通は「チャーハンいっちょう!」とか言うのに、「チャーハンふぁいぶ!テイクアウト〜!」とか言うので、吹き出しそうになりました!以上。


[標語]

Kazz 12月11日


宮崎に向かう途中に、宇目という所を通るのですが、峠の頂点付近に変な?標語の看板があるんです。表と裏、両側にそれぞれ違う標語が書いてあるんですが、片方はいわゆる普通の「なくそう差別〜」みたいなヤツですが、驚くべきはその反対側!!「病気した後に出る知恵、先に出せ!」と書いてあるんです。目を疑いました・・。意味をよくよく考えたのですが、どう考えても、かかってしまった病気の「後」にでる知恵・・なんて先に出るワケないじゃん!全く気色悪い標語を堂々と看板にしやがって!あとで色々聞いたのですが、その道路は事故が多く、何人も亡くなってるみたいで、たぶんその標語を見て運転者に「?」と、考えさせて眠くならないようにしてるのでは・・・?と思いました。そうでもなきゃ普通そんな標語思いっきり書かないもんね。


[削除]

Kazz 12月18日


先日、珍しく酒にほろ酔いの父と母が、携帯をうまく使えない者同士メールをやり取りしていました。2人して色々言いながらやってたのはいいが、酔った勢いで母が「あいしてる」とメールを父の携帯に送信し、(もちろん父も内容はわかってます)メールを受信した父は、何を血迷ったのか、何か押し間違えたらしく、「削除しましたぁ!」と、母の目の前で消してしまったのです。母は、「もぉ〜う、バカバカぁ!」とか言いながら酔った勢いで父を叩いてました。(爆)しかも、父が母の携帯を取り上げて、もう一度同じメールを自分に送信していました・・。それはそれはオカしかったです!


[読み方]

Kazz 12月25日


よく、トラックの側面に会社名や商品名が書いてありますが、あれって前から後ろに向かって書いてあるので、左側は普通に(例)「ヤマザキ」と読めるけど、右側は「キザマヤ」と読んでしまいます。あれは困るよね!もしも「株・イシイ」だった場合、反対側は「イシイ・株」なワケでしょ?どっちが正解か分からないもんね。こないだ「チキイダ(株)」って書いたトラックが走ってて、あぁ・・ニキータやアイーダ・・ってあるしなぁ・・チキーダねぇ・・なんて思って良く良く考えたら、「(株)ダイキチ」でした。