MAIL FROM MO'BETTER


[9.11テロ]

Kazz 9月5日


みなさんも記憶に新しいと思いますが、9.11同時多発テロが起きました。TVで放映され、目に飛び込んできたその映像は、信じがたいものでしたね。人の命を簡単に奪うテロに、ひどく心が痛みます。どんな人にも、それぞれに積み重ねた人生があり、これから色々やりたい事も出来ぬまま、いとも簡単に亡くなった方やその遺族の事を思うと、たまらないものがあります。考えてみて下さい、自分が予告なしに突然死ぬんですよ。痛い目に遭う・・とかでなく「死ぬ」んです。一瞬にして地位も名誉も思い出も消えてしまうんですよ。誰も、自分が死ぬなんて想像つかないし、考えたくないですよね。テロは恐いです。外国でのニュースばかりですが、自分に降りかかる事を考えたらゾッとします。生物兵器なんか使われた日には、世界が終わりますからね・・。地下鉄サリンも、そんな中の一つですが、空気感染で、ほぼ100%死に至るのが恐いです。9.11は黙祷を捧げましょう。


[北斗七星]

Kazz 9月12日


いわゆる「ひしゃく座」として有名な北斗七星ですが、七つの星の「柄(え)」の部分から二番目の星のすぐ横にすごく小さな星があります。漫画「北斗の拳」でもそれを「死兆星」として、描いてあったのも有名です。正確には、その二番目の星を「ミザール」と言い、その横の小さな星は「アルコル」と言います。アルコルとはアラビア語で「アル・カワール(かすかなもの)」と言う意味だそうです。昔はアラビアの兵隊の視力検査に使われていたくらいです。実際、裸眼視力が0,6以下くらいの人は見えないかも知れません。ちなみに七つの星には、ドウベー、メラク、フェクダ、メグレズ、アリオト、ミザール、ベナトシュと言う名前があります。ほとんどの星座の名前は、ギリシャ語やラテン語、ペルシャ語が多いみたいです。


[ひよこ]

Kazz 9月19日


みなさん、生き物の形をしたお菓子・・そう「ひよこ」とか「雪うさぎ」とかね!見た目はすごく愛らしいのに、それを食べる時ってどこから食べますか?僕はアタマから食べます!はっはっは。「いや〜可哀想〜」とか言ってるアナタ!自分も結局は全部食べるんでしょ?アタマだけ最後に残すなんてもっとヒドイじゃないですかぁ!だったら最初っからアタマ食べてしまえばイイやん!・・と思うもん。なんて言うか・・とりあえず「きゃぁぁぁぁ!」などと言って、両手で顔を押さえてるけど、実は指の間から見てる・・・みたいな・・。たぶんそんな人が人前では「アタマから食べて、可哀想!」とか言う人ですな!(確信)誰も見てない時は絶対アタマから・・もしくは「ひとくち」で食べてるかもよ。ぐふふ・・。きっとドキッとした人多いだろな。


[塩らーめん]

Kazz 9月26日


先日、佐賀で用事を済ませたあと、ラーメンでも食べようと思い、どこに行こうか迷ってたら、「塩ラーメン」が売りみたいな某ラーメン屋に遭遇しました。さっそく入って、「塩ラーメンとチャーハン」を注文しました。塩ラーメンが美味い店ってなかなか無いので、それはそれは楽しみでした。そして登場!!塩というよりは、見た目は醤油・・。一口食べて・・・二口食べて・・まずい・・。チャーハンもまずいっ!どう食べてもマズイ。あまりのマズさに、顔が「素」になってました。二度と行きません!口直しに隣のほか弁で弁当買って食べました。そっちの方が全然美味しかった!塩ラーメンが美味しいトコ知ってたら教えて下さい。