MAIL FROM MO'BETTER


[大予言]

Kazz 8月1日


そう言えば昔「ノストラダムスの大予言」って、1999年の7の月に、空から恐怖の大王が降ってくる・・・なんてのがありましたね。これは僕が小学生の頃からあった予言で、子供ながらにすごく恐かったのを覚えてます。それまでに、様々な予言が的中してきた・・のもあって、その恐怖は計り知れなかったですよね。結局何も起こらなかったのですが、TVでは地球が滅びる・・くらい言ってたからね!そして何事も起こらず、後になってTVで同じ人が「人類に警告したかった」などとふざけた事を言ってたのを覚えてます。ホントに予言してちゃんと当たったのを聞いた事ない気がします。後になって「○○地震が来るのが分かってた」だの言う人もたくさんいますね。分かってたなら先に言えよ!そして、被災地の人々にさらなる恐怖を与えるような「チェーンメール」なんてやめて欲しいですね。俺もビビッたもん・・・(号泣)。そうそう、このメールフロム・・たぶんこの先、だんだん面白くなくなるでしょう。(大予言)


[僕のばあちゃん]

Kazz 8月8日


うちの母ちゃんの母ちゃん、もう80いくつですが、すごく元気です。僕は長男なので「初孫」としてすごくかわいがられました。いつも一人で居ると寂しいんでしょうね、「何しよるね〜?」と、実家にしょっちゅう電話があってるみたいです。先日、母と3人で昼ご飯を食べに行こう・・という事で、ばあちゃんの家に行き、ばあちゃんが仕度するのを待ってました。少ない髪を丁寧にとき、口紅を塗り、最後には首にスカーフみたいなのを巻き、「これがポイント」などと、お洒落にも凝ってるみたいです。そう、女性の皆さん、いくつになっても女は「女」です。捨てたらいけません!ばあちゃんを見てると、いつもそう思います。あ!ばあちゃんと僕は誕生日が同じなんですよ。それだけで〜〜す!)


[昔・・]

Kazz 8月15日


小さい頃、夏休みと言えば「山」「川」でした。川では魚を捕ったり、泳いだり、橋の下でいかがわしい本を見つけては友達とよく見てました。朝のラジオ体操が始まる前に、近くの神社に走って行き、(推定階段100段)よくクワガタやカブトムシを採っていました。おかげで虫かごの中はウジャウジャいたからね。中にスイカやキュウリを入れてるので、食卓にキュウリが出た時は何となくカブトムシになった気がしていました。夜中になると、どうやって開けたのか、虫かごが少し開いていて、必ず数匹いません。部屋の中を探して全部見つけるのが大変だけど、毎日の日課みたくそれを楽しんでいたなあ・・・。いつか都会から親戚が来て、虫かごを見て「うわ!すげえ!」と欲しがり、一匹50円で買うと言うので、色々説明して、「じゃぁこれ、それとこれ・・」みたいに何匹か売っていました。中でも僕が気に入ってるヤツを欲しいというので、「これはアフガニスタン・オオ・アカ・クワガタって言う珍しいヤツなんだぞ!」・・と、適当デタラメを言い、(爆)300円で売ったりしてた!最近の子供はクワガタとかどこに居るか知らないだろうな。どこに居るか聞くと普通に「デパート」って言いそうだもん。はっはっは・・・!


[一級河川]

Kazz 8月22日


日本中に色んな川がありますが、川には道路から見やすいトコによく「一級河川・○○川」って看板がありますね。「一級河川ってなに?」と、思った事ありませんか?一級河川は国土交通大臣が指定した水系の川なんですよ。ちなみにどんな小さな川でも、最終的にその川に合流する川は全て「一級河川」になります。川を何らかの目的で使用する際は、国土交通大臣の許可が必要になります。一級があると言う事は、もちろん二級もあります。こちらは、それぞれの県知事が指定した水系の川です。しかし、どうやって決めたかは分かりませんが、大臣はその全部の川を見たんかい!!って感じですよね。何らかの目的で使用する事があって、許可を取ったとしても、アンタ見に来るんかい!!って思うしね。ま、パッと見「一級」と「二級」では何となく水質が「良い」と「悪い」みたいに勝手に思ってましたが、このような違いがあったのですね。


[波多江くん、頼むよ!]

Kazz 8月29日


よく言葉を「噛む」事で有名な波多江君ですが、噛み方が凄いんです。先日、「一台で行くんであれば・・」と言いたいのを、「一台んで行くであれば・・」と言うんです。分かりますか?「ん」の位置が違いますよね?しかも「行くであれば」なんて江戸時代みたいな・・・。あと、パンの「マンハッタン」を「マハンターッツ」(爆)「新装オープン」を「しんそおんぷん」とか・・とにかく「ん」がつく言葉に弱いみたいです。あと、「し」の発音も苦手らしく、「写真」を「ちゃちん」(泣)「少し」を「少ち」なんて、時に甘えん坊な事も言います。そんな彼も、誕生日にもらったシャレたシャツを着た瞬間、「スタバで九時に待ち合わせしようか?」とかマジ顔でカラんでくるんです。しかも「九時」ってトコが早起きジジイみたいで良いではないか!これからも笑わせてくれ!!