MAIL FROM MO'BETTER


[表示]

Kazz 5月2日


先日、3種類のドラヤキを目の前にし、どれを食べようか迷っていました。「あずき生クリーム」と、「抹茶生クリーム」と、「ラムレーズン生クリーム」の3つ。腕組みしながら真剣に悩んでたのですが、いずれも美味しそうなので、とりあえずどれがどう違うのか、裏の表示を見てみる事にしました。それぞれ原材料が多少違うのですが、「内容量」ってトコに注目したら、「あずき生クリーム」が75g、「抹茶生クリーム」が70g、・・とくれば「ラムレーズン生クリーム」は何gだろう?と表示を見てみると、そこには「一個」と書いてありました(目が点)。何gなのか・・が知りたいのに何でそれだけ「一個」なん?一個しか入ってないのは分かってるっちゅうねん。しかも同じシリーズものだぜ!・・とか言いながら、迷ったあげく、その「ラムレーズン〜」を食べました。まあまあの美味でした。


[セルフ]

Kazz 5月9日


数年前から、ガソリンスタンドは自分自身で給油する「セルフ」が主流になってきて、今までのようにウルサイ店員から「オイル見ておきましょうか?」だの「タイヤの溝が減ってますが・・」などと、いらぬ世話をやかれる事もなく、勝手に給油出来るのが気に入ってます。ただ、ちょうど2000円分入れたい時に、「2000」ってボタンを押せば、キチンと止まってくれるのに、ちょっとした冒険心が芽生え、自分でちょうど「2000」で止めようという衝動に駈られる時があります。1950あたりから、チョロチョロとトリガーを引き、1997とかで止まったらドキドキしながらあと3円分、時間にしてわずか0、2秒くらいトリガーを引かねばなりません。当然のごとく2002円とかに少しオーバーしてしまい、でも「2000円ちょうど入れようとして失敗した男!」なんて思われたくないが為にさらに2100円とかキリのいい所まで入れて、見事止まったら「最初から2100円で止めようとしてた」つもりになってます。場所によっては2000円の領収書が欲しくて、ちょうど2000円分入れたのに、変な音楽と共に「当たり!」みたいになって、リッターあたり2円引きとかになって、領収書が1962円とか・・・。いらぬ機能をつけてるスタンドもあって結構ムカつきます。あと、みなさん、給油キャップは忘れずに・・・。


[じゃがりこ]

Kazz 5月16日


最近、移動が多いので、夜中運転してて睡魔が襲ってくる事がしばしばあります。よく「道の駅」などに止めて仮眠をとってます。でもどうしても走らないといけない時、硬いものをガリガリ食べながら運転すると、普通に運転出来るのです。中でも「じゃがりこ」は最高です。しかしあれは1箱食べたら、カロリーが320〜くらいあるので、一緒にジュースなど飲もうものならブーになります。たまに違うお菓子に変えてみようと思い、こないだ「塩せんべい」を食べながら走ったら、味が単調なのか、食べていても眠くなってきました。こりゃイカンと思い、次のコンビニで「おにぎりせんべい」を買って食べました。そうこうしてる間に目的地に着いたのですが、やっぱり「じゃがりこ」がベストみたいです。夏はアイスクリーム「ガリガリ君」が最高かな・・。ちなみに現在体重74kg。MAXです。


[日本沈没]

Kazz 5月23日


日本沈没ってタイトルのドラマ?が小さい頃あってました。たしかテーマ曲を五木ひろしが歌ってたのを覚えています。あの頃、子供ながらにしてもの凄い恐怖を感じ、ホントに泣きそうになってたなあ・・。あれから数十年、各地で地震が相次ぎ、最近ではTVの速報で「地震速報」をよく見ますが、宮崎、福島、北海道とバラバラです。本当にそのドラマみたく沈没してしまうんじゃないか・・と心配してしまいます。今回の福岡西方沖地震でも、警固断層と呼ばれる断層の北側の一部が動いたことが調査で分かったみたいです。その影響で警固断層が本格的に動く可能性が出てきたのも事実みたいです。ただ、「明日か百年後」かは、今の技術では分からないそうです。去る3・20に起こった本震より大きい余震ってのはあり得ないですが、新しい断層だとまた別問題ですから恐いですよね。こんな時に「地震がまた来る」みたいなメールとか、「地震雲」なんてすぐ恐怖をあおる予言みたいなことを言う輩が必ずありますから、気にしない方がいいですよ。みなさん、死ぬ時は一緒ですから。


[敵!]

Kazz 5月30日


先月、某ラーメン屋にて、その店の記録となる「替え玉7つ」を達成しました。丁寧に名前まで書いた紙が店に貼り出されました。ところが数日前、再度行ってみると、その記録が塗り変えられていて、当店の記録、「替え玉8つ」建設業○○様!・・・となってた!紙の最後には一言、「かかってこい!」と書かれていました。何っ!・・と、メラメラと対抗心に火がつきました。ちなみにその店主は、俺が以前ラーメンを3杯(替え玉じゃなく、ほんとに3杯)完食した時、「いやあ、凄いですね!今までで3杯食べた人はあなたで2人目ですよ!」って言った。しかも話を聞いてると、前に食べた人はどうも俺みたいなんだよね!「それ俺やん!」って・・。以前は食べても太らなかったのに、最近は食べただけ太ってさ・・。いかん・・・。