MAIL FROM MO'BETTER


[USA]

Kazz 3月7日


以前、ロスに行った時に、朝食はホテルのレストランでビュッフェスタイルの食事を楽しんでました。「目玉焼き」だけは、その場で焼いてくれるのですが、その時に必ず「sunny side up?」と聞かれます。これは片面焼きで、日本では普通ですね。ちなみに両面焼きは「over easy」です。しかもこれは両面でも黄身が半熟の事です。黄身も硬く焼いて欲しい時は「over hard」です。最初聞かれた時は分からず、前の人が「yes」と言ってたから僕もそう言ったのね・・。良かった、最初に並ばなくて。あと向こうは「ベーコン」は硬くカリカリに焼くのが普通みたいです。どこに言っても柔らかいベーコンはありませんでした。あ、そうそうビュッフェ形式の食事を日本では「バイキング」と言いますが、向こうでは違う意味にとられますよ。正しくは「バッフェ」です!モアベターのみんなで行ったのですが、ボスだけは向こうの人と「同化」してたなあ・・。帰りたくないって言ってたし(号泣)


[徴兵制度]

Kazz 3月14日


みなさんご存知のように、韓国では男性は「徴兵制度」が義務付けられています。高卒〜30歳の間に好きな期間を選んで行くのですが、最近では韓国スターのウォンビンが行きましたね。この兵役は過酷で、まず最初の2ヶ月は風呂も入れないらしい。睡眠時間は2〜3時間、食事はなんと「1分」ですって!正確には分かりませんが、これに近いそうですよ。んで、重装備で毎日50km近く歩くらしい。それはそれは想像を絶するツラさですね。あまりに過酷すぎて、訓練途中で自殺する人もいるというくらい地獄ですって。病気の人や過度に太ってる人などは兵役できない為、わざと太ったり病気と偽ったりする人も多いそうです。しかし、免れる為に病気と偽ったりしたのが発覚した場合、殺人と同じレベルの罪になるくらい重いそうです。それに耐え抜いた人だけが、「一人前」と呼ばれるのです。それを考えると日本はホントに平和で幸せな国ですよ。その甘さゆえに近年では猟奇的な犯罪が増えてるのも確か。みなさんはどう思われますか。う〜ん・・・。


[波多江くん]

Kazz 3月21日


彼の事を書くとキリがないくらいですが、最近も結構ぶちかましてくれるので書いてみました。まず「う〜ん、風邪ひきよるみたい」と言いながらもTシャツ姿で居るのがわからない。あと、よくラーメンを食べますが、インスタントラーメン作ってて、鍋で麺を茹でてるかたわら、ドンブリに粉末スープが用意されてる・・のはいいが、生タマゴまで粉の上に落としてるのはなぜ?意味がわからん。それとさぁ、「あ、お世話になりますぅ〜、モアベターの波多江ですけど〜」って、わざわざトイレで大きい方しながら電話せんでくれ!それから、二人で録音作業するのに「JAL」って書いてある飛行機のお客様用の小さなヘッドホン使わんでくれ!音は漏れて気になるし、おかしくて歌えね〜よ!う〜ん、あと俺が「ねえ、タマネギある?」って聞いたのに対し、「ああ・・タマネギは無いねぇ・・」って、タマネギだけ今ちょうど無いみたいに言わんでくれる?それ以外も無いやんかぁぁ!


[震度6]

Kazz 3月28日


先日(20日)福岡・佐賀地方を震度5〜6の地震が襲いました。当日は福岡リバレインで、ブライダルの仕事が入ってたので、早起きして準備を済ませ、PCの前に座ったその瞬間!ドドドドド・・っと凄まじい揺れが来て、TVでしかみた事ない光景を目の当たりにしました。回りの家具は迫ってくるし、PCや周辺機器のほとんどが床に落ち、僕自身もイスに座ったまま倒れました。まさかこんな事が起きるなんて思わないから、ホントにビビリましたよ。その後、何度も余震が続き、一度凄いのを体験した直後なので、ちょっとの揺れでも凄く恐怖を感じるようになりました。気をつけようにもつけられないですからね・・。阪神大震災とか、たくさんの人がこんな感じでアーもスーもなく命を落としたかと思うと、胸が痛みます。しかし、天災で初めて生命の危機を感じました。余談ですが、地震が起きる前ぶれに「地震雲」という筋状の雲が何本も出るそうですが、今回の地震の数日前にも、その雲の写真が撮影されていて、のちに新聞に写真が載っていました。震源近くから出る?強烈な磁気みたいなのが、それを作るのかも知れませんね。本当に自然の前には人間は無力だと言う事を思い知らされました。