MAIL FROM MO'BETTER


[道路工事]

Kazz 12月5日


12月ともなれば、ここぞとばかりに色んなトコで工事があってます。年内に予算を使ってしまおう!って感じですか?あと、年度末の3月とかもね。はっきり言って迷惑よね?わざわざ忙しい年末に工事するのはナゼ?中には、割とキレイなトコまで、わざわざ掘り返してやってるように見えるんだけど・・・。旗を持ったオッサンが適当に車を通したあと、何で俺の車の前で「止まれ〜〜!」って赤旗を出すかね・・。って、被害妄想ですか・・。あとさ、タバコなんかくわえながら旗振ってるの見たら、超ムカつくんですけど。仕事やし、せめて誰かとその間くらい代わった方がいいと思うんですが・・。マックとかで、「いらっしゃませ〜!」ってタバコ吹かしながら言ってるようなもんよ!あと、関係ないけど、旗持ってる兄ちゃんって、ほとんどロン毛だよね・・。何でだろう・・・・。


[駐車場にて]

Kazz 12月12日


大分に行く途中の日田のとある駐車場で車内にて休憩中に、前方に黒い子猫を発見!やたらおびえていて、僕が「わんっ!」と犬の真似をしたら、ビクッとしてこちらを凝視するんです。おもしろくて、どのくらい小さな声まで気付くだろう?・・などと思い、小さく「にゃ〜ん」とか、「わんわん」とか、窓を閉めて言ったり、少し開けて言ったり・・とにかく色々言ったなぁ・・・。その猫も少しは学習すればいいのに、毎回リアクションがあるから僕も終始笑顔で遊んでました。しばらくして、「ハッ」としてふと右(少し右後ろかな)を見たら、その一部始終を50代の夫婦?が見てて、笑う・・どころか、「かわいそうに・・」的な顔でこちらを見ていました。恥ずかしくてすぐその場を去りました。


[注文]

Kazz 12月19日


僕はよく「大盛り」とか「特盛り」を注文しますが、先日あるラーメン屋で、普通のラーメンを注文し待ってると、あとから入ってきた50代のオバさんが「ああ寒い寒い、ラーメン大盛り!」と、普通に頼むのを聞き、少し敗北感を感じていると、その後すぐ「あ!たまご入りで」と追い討ちをかけられました。そして直後、また若い女性が「ラーメン大盛り」を頼みました。なんだコレは・・この店では、大盛りを頼むのが常識あるいは「通」なのか・・。何か底知れぬ敗北感を感じながらも、まだ美味しいかどうかも解らないのに、いきなり大盛りを頼むのは、自分の意に反する・・などと自分に言い聞かせて、ラーメンを待ちました。そして目の前にラーメンがきました。まずスープを一口・・。うまい・・。麺も・・うまい。何や・・美味いやんかぁぁぁ・・。次からは「大盛り」にします。あと、関係ないですが、同じ日に本屋で「古今和歌集」をニヤケながら読んでる人を見かけました。


[今年最後の・・・]

Kazz 12月26日


さぁ今年も残す所あとわずか・・。新年に立てたハズの目標は達成できましたか?僕は微妙です。しかし、こうしてメールフロムだけは毎週欠かさず更新してきましたよ!あと、タバコやめて二年半が過ぎました。もう頭の中に「タバコ」って言葉すら出て来ないようになりました。あとは、若い子から「かっこいい」とか、たま〜に言われただけで、周りに自慢したくなるような衝動に駈られる自分に「ハッ」としたりします。心のどこかで、「歳を重ねていく現実」と「そうは思いたくない自分」が闘ってる気がしますね・・。まぁ、いつまでやれるか解らないですが、一人でも「待ってる人」が居る限り、音楽を続けられたら・・と、いつも思ってます。来年もまたよろしくお願いします!