MAIL FROM MO'BETTER


[宮崎]

Kazz 11月7日


宮崎は心温かい人が多いと思います。人情に厚いというか・・。九月に襲った台風や、「ハリケーン・カトリーナ」の義援金をセブンイレブン等で募ったところ、山口県が約300万円、鹿児島県が190万円、宮崎は何と2400万円だったそうです。確かに台風の被害も大きかったでしょうが、やはり人としての心が広いという証拠ではないでしょうか。先日、ブライダルで宮崎に行った時も、車の調子が悪くて点検してた時に、おじさんが、普通に自分の事のように駆け寄って来て、親身になって一緒に見てくれたし・・。宮崎ってほんとに良いトコです!


[病院にて]

Kazz 11月14日


ちょっと前、風邪で熱があってスゴくキツかったので、病院に行って受付して待ってたら、ずいぶん長いこと待たされ、周りはお年寄りばっかり。しかも、看護婦が「おばあちゃん、今日はどうしたんですかぁ?」と、僕の前に居たおばあさんに聞くと、「あぁ・・屁(おなら)が出た」!!!!一瞬耳を疑いました。ただそれだけで来たんかい!・・と。でもその後の会話を聞いてたら、何か手術したあとで、「おならが出たら来て下さい」・・と、言われてたみたいです。そんな事知らずに普通に「屁が出たから来た!」って言葉だけ聞くとこっちは仰天するって!!しかも熱で具合悪いのに・・・。あと、ほとんどの病院では「廊下は走らない」などと書かれてますね?以前、ある病院で待合室で待ってると、「タッタッタ・・」と軽快に走る音が聞こえ、しかも一向に通り過ぎない・・。よく見たら、ばあちゃんがスゴく小刻みに歩いてた・・!プチびっくりでした。


[「おはぎ」と「ぼたもち」]

Kazz 11月21日


「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって知ってますか?大抵の人は、「つぶあん」と「こしあん」の違いとか「米」と「もち米」の違いと言います。正解は、春の彼岸に作るのが牡丹(ぼたん)を型取った、「ぼたもち」。秋の彼岸に作るのが、萩(はぎ)の花を型取った「おはぎ」なんですね。へぇ〜〜〜!


[聞き間違い]

Kazz 11月28日


世の中、色んな聞き違いがあります!「東部中学校」を「動物学校」、「お食事券」と「汚職事件」、たくさんありますが、先日ボスがスッゴいおかしい聞き違いをして、それはそれは笑いころげてしまいました。TVのニュースで「死者1名、重傷2名、軽傷2名・・」などの記事に、ボスは「死者1名、重傷2名、冷え性2名(爆)」と聞こえたみたいです。2名といわずそこらへんの人かなりの数が「冷え性」だと思われますが・・。あと、CMの提供紹介で「カネボウ化粧品」を「金儲け商品」・・・!大爆笑でした。それだけで〜〜〜す!