MAIL FROM MO'BETTER


[携帯]

Kazz 10月31日


最近、ようやく母が携帯を持つようになりました。使い方が解らず、いつも自宅の電話から僕の携帯にかけてきて「ブルブルってなったけど、どげんせんばね?」などと(笑)言ってきます。そして実家に帰るたび携帯の講習が始まり、「これを入れてくれんね?」と、たくさんメモられた友達の番号を、アドレス帳に登録しなけりゃいけません、もちろん僕が・・・。メールを目の前で送って、返信の仕方まで教えるのですが、なんか覚えたくなさそうです。たまに練習のつもりでメールしたら、電話がかかってきます。自宅の電話から・・・(なんでやねん)!何の為の携帯やねん・・・って感じですが、だんだん慣れてくるでしょう。こないだは、「何もしてないのに、充電して下さいって出た!」と、文句を言ってました。はぁ〜・・・。


[ロイヤル・○ストのメニュー]

Kazz 10月24日


まぁロイヤル〜に限らず、ファミリーレストラン全般ですが、メニューの写真と、「実物の大きさ」や「色や盛り方の違い」はあるものの、あまりに違うと「詐欺」って思いません?先日、「和牛100%のハンバーグ」と、「きのこと季節の野菜サラダ」に、味噌汁とご飯がついた、それはそれは豪華な1300円ほどするセットを注文しました。それだけ食べれば満足だろう・・と思ってたら、実際に目の前にきたら、「あら?誰が注文した?」って間違うくらい小さいセットで、写真とは大違い!!あまりに違うとガッカリしますね。そんな事ならもう一品頼めばよかった・・・ってなるもん。注文の品が来て、それを見た瞬間少しでも「コスト削減」の文字が頭に浮かぶと、もう二度と行きたくなくなります。メニューは美味しく見せる為の工夫はもちろんですが、思わせるだけ思わせといて実物があまりに違うのはいけないと思います。以上・・怒りの発言でした!


[それはいいの?]

Kazz 10月17日


以前、会社勤めしてた時、とある女性に「こないだ車の中でヒゲ剃ってたでしょ?、何かだらしなくって嫌い」と言われました。別にあなたに好かれなくてもいいんですけど・・・。なんて思ってたら、数年後の最近、信号待ちで先頭にその女性の車を発見!!なんと、思いっきりルームミラー見ながらファンデーション厚塗りしてたぞ!しかも信号が青に変わってもやってたので、後ろの車からクラクション鳴らされてた!いるんだよねぇ・・自分の事は棚に置いといて、他人の事は色々言うひと・・・。しかし塗ってたねぇ・・「塗装」・・って感じでした。


[ヒョウ]

Kazz 10月10日


先日、朝倉インター近くの「トライアル」にて車用の携帯充電器を購入しようと立ち寄りました。店内はレジが6列もあるのに、そのうち2列しか稼動してなくて、すごく並んで込んでました。しかも、みんなスゴク大量に買い込んでるから、待ち時間の長いこと・・・。充電器ひとつを持って並んで待ってると、前にいた全身ヒョウ柄で身を固めたオバちゃん(上下ヒョウ柄の服、ヒョウ柄の帽子、バッグ)が、「兄ちゃんそれ一個なら先にいいよ!」と言って並びを代わってくれました。「ありがとう」と言って一つ前に入れてもらいました。その直後、50代のオバさんが「あら、あたしもコレ一つだから、前にいいかしら?」と言ってきました。するとヒョウ(オバちゃんね・・)が、「でけん!(ダメ)」と、冷たくかわしました。やはりずうずうしいのはイケナイみたいです・・。その後、ダメ出しくらったオバさんは大声で、「ちょっとぉぉ!レジどうにかしなさいよ!」と店員に怒鳴って、あわてて出て来た別の店員に文句言ってました。いやぁ・・ヒョウも恐いですが、そのオバさんの方がもっとこわい・・・。


[言いにくい言葉]

Kazz 10月3日


高速を走ってると、「低速車作業中」という言葉が電光掲示板に出ていて、見るたびに「ていそくしゃしゃごうちゅう・・」などと噛んでしまいます。TVでアナウンサーが「総入場者数・・」って、完璧に話してたもんな・・。今、言ってみて早速噛んだでしょ?はっはっは!僕らも仕事がら、英語の歌詞のラップなんかを噛みながら覚えるしね。思ったのですが、そういう言いにくい言葉を、いっぺんに言おうとするから噛むんですよね。頭の中で分けて考えて、例えば、「ていそくしゃ」と「さぎょうちゅう」みたいにね。その2つの言葉を確実に言うようにして、くっつけると言いやすいんじゃないかな。さぁ皆さん、これから食欲の秋です。美味しいモノ食べ過ぎたら、太って口の中のホッペの肉を噛みますよ!あ!俺やん・・。