MAIL FROM MO'BETTER


[ラジカセ]

Kazz 8月3日


今ではその姿を見る機会が減ってきましたが、思えばそれがあったからこそ今の僕があるようなモノです。小学校の時、何とかギターを2台で弾きたいと、考えに考えた結果、ラジカセに録音して、それを鳴らしながら弾く!という画期的な方法をあみ出し、さらには「鳴らしながら弾いてる」サマを、もう1台のラジカセで録音すれば、それを鳴らして弾くと3台分の演奏ができる、そんな素敵な方法へと発展してました。ハタエ君も同じ経験をしたらしく、話が合うんです・・。話は変わって、そのラジカセ・・普通のは、EJECTと呼ばれる「取り出しボタン」を押すと、パタッ!と今にも飛び出す勢いでしたが、上等のラジカセ様は、そのボタンを押すと、パ・・・・タン!とゆっくり丁寧に開くのです。それはそれは優雅というか上品というか、3秒くらいかけてゆっくり開くんだもん。俺のは推定0.2秒だったかな。とにかく、怒ってるような出方してたもん。何とかゆっくり開かないか試行錯誤してたら、ついに!ラジカセを仰向けに寝せる事を思い付き(笑)ボタンを押すと少しだけ重力で遅く開くのです。時間にして0.2秒が0.5秒になったくらいかな(爆)。でも満足だったなぁ。あと昔はカセットテープも色んな種類があって、僕の場合は「SONY」「TDK」が主流でした。CHF、BHF、AHF など、なつかしいです。少し高級品になるとDUAD、UHFとかありました。そんな中、「TDK」のメタルテープ!!!透明なデザインで、周りに金属を使用したずっしり重い、他とは全く違った威圧感を与え、特別な存在だったテープ。当時僕もみんなもだいたい「一個」しか持ってなかったくらい貴重で気高い品物だったなぁ。今ではカセットテープも一個2〜30円で売ってるし、時代の変化を感じさせられる今日この頃です。


[2本立て]

Kazz 8月10日

せみ

毎日暑いですね。せみの声で目覚める方も多いのでは?ほぼ終日うるさいくらい鳴いてますよね。みなさん御存じでしょうが、せみは生まれてから成虫になるまで、数年の間を土の中で過ごすのです。そしてやっと地上に出たと思いきや、1〜2週間で死んでしまうのです。毎日ただ単に「うるさい」とか思われてますが、彼等の精一杯の生きてる証なのですから、「あなた達が鳴くからこそ、夏!を感じる事ができるんだ。」みたいな広い心で見守ってあげようじゃありませんか。



みなさん、人間の目には常に「マリオット盲点」と呼ばれる「見えて無い」所があるのを知ってますか?これは例えば左目を閉じ、右目だけ開けた状態で一点を凝視した時に、そこから10cmほど右側の一部分が盲点となり、見えて無い現象を言います。分かりにくいでしょ?白い紙にマジック等で「点A」を書き、そこから約10cm右、なおかつ1cmほど下に少し大きめ1cmくらいの「丸B」を書きます。塗りつぶしてもOK!その紙を顔に近付け、右目だけで「点A」を見ながら15〜25cmほどゆっくり離していって下さい。完璧に「丸B」が視界から消えたハズです。これが盲点です。だから常に見えない部分が存在してる事になります。恐いですね。あと、トンネルに入る前は寸前で一度目を閉じ、入ったらすぐ目を開けたら急に真っ暗でアセる事もないですよ。元メガネのスペシャリストより/・・はっはっは!


[雑学あれこれ]

Kazz 8月16日


「フマキラー」
どこの家庭にもあるこの殺虫剤。これは、蝿(fly)、蚊(mosquito)、殺し屋(killer)の頭文字のつなぎ合わせですよ。

「るるぶ」
地方の特色が良く分かるこの雑誌。「見る、食べる、遊ぶ」の、ひらがな部分を取っただけなんですよ。ちなみに当初は「食べる」が「着る」だったみたいです。

「ククレカレー」
調理しなくてもOKと言う、Cookless curryからきてます。このように、ほとんどの社名や商品名が、何かの略だったりします。「カルビー」もカルシウムとビタミンだったりします。いやあ勉強になるね!俺のメールフロム。かっかっか・・・。


[台風]

Kazz 8月24日


皆さん、先日の台風は何事もなかったですか?ハタエ君は大被害にあいました。・・というのも、近年まれに見る強風だったので、ベランダの洗濯用ハンガー等も危険なので、中にしまって、万全を期したつもりだったのですが、通称彼が「パンツ干し」と呼ぶ円形の(洗濯ばさみがたくさんついたヤツ)ハンガーだけは、しっかりグリップし、挟み込むタイプだから大丈夫・・と、タカをくくってたら、台風一過の翌日、見事になくなってたらしいです。周りを見ても落ちてる形跡もなく、ハタエ君いわく「たぶんフリスビーみたいに飛んで行ったんやろ?」と言ってました。(爆)「ブーメランみたく帰ってきたらいいのに・・・などと」余計な一言も言っておりました。いやあ、爆笑だよね!フリスビーだよ、フリスビー・・。笑ったなぁもう!しかし台風と言えば、僕が小さい時、「台風17号」というのが一番恐かった。夜中に電気は灯いたり消えたりするし。窓は今にも割れそうだし・・。当時2段ベッドで寝てた僕は、ふとんから手足を出そうものなら何かつかまれそうな気がして、暑いのにふとんにもぐってたもんね。そういうかわいい時期もありました。はいはい・・。


[無題]

Kazz 8月30日


財布に小銭がたくさんあったので、10円硬貨を減らして軽くしようと思い、150円ジュースを買うのに500円硬貨1枚と、10円硬貨5枚を投入した・・・つもりが、10円が1枚戻ってきたのを気付かず、540円の状態でボタンを押してしまい、おつりが390円になって、しかも100円3枚と10円「9枚」が戻ってきた。前より重くなってしまった・・(号泣)。

出先で昼食にカレーでも食べようと思い、ココイチに寄って「チキンカツカレー」の500gを食べ、夜になって事務所に戻ると、ハタエが「カズ吉!今日はカレー作ったばい!!」しかも惣菜コーナーで「メンチカツ」も買ってて「メンチカツカレーにしよーぜ!」・・(号泣)。

僕は洗車すると、大体その日か翌日に雨が降ります。こないだ、ものすごく天気のいい日に実家に帰って、両親の車も汚れてたので、一気に3台洗いました。天気予報でも雨の確率は10%だったし、まず気配がない・・。汗をかいたのでシャワーでも浴びて冷たいお茶を飲んでたその時!外は雷を伴う大雨。しかも7〜8分降ったらその後は見事に晴れっぱなし・・(号泣)

先日、夢で僕の大嫌いな「浜崎あ○み」が出てきました。なぜかでっかい穴に落ちてしまい、上からダンプが大量の砂利を僕に気付かずに容赦なく流すんです。「やばい!生き埋めじゃん・・」と思ってたら、突然「浜崎あ○み」が現れ、少し埋まった僕の足下を掘り、逃げ道を教えてくれたのです。その瞬間「結構いいヤツじゃん・・」などと、恋にも似たヘンな感覚と共に目が覚めました。それ以来、あんなに嫌いだったのにTVで見ると、他人じゃないような気がするのです。(ばりばり他人だよ!号泣)