MAIL FROM MO'BETTER


[本能]

Kazz 7月5日


人間は、突然思いもしない状況や言葉に遭遇すると、面白い行動や言動を発します。例えば、何もないのに「あ!危ない!!」などと言うと、すぐに身を守ろうとする体制をとりますね。これは本能でしょうね。あと、運転してて前の車が、何もない所で何かを避けるような動きをすると、自分もその通りに動いたり・・。一番面白いのが、突然「外人」からの電話で「〇〇さんイラッシャイマースカア?」とカタコトで聞かれ、普通にゆっくり話せばいいものを、「ア、イマ、デーカケーテマース・・」などとこっちも凄いカタコトになってしまう現象。笑ってしまうよね!自分は絶対そうなるまいと思ってても、突然その状況になったら明日は我が身ですよ。


[学割]

Kazz 7月13日


麺好きの僕は、あらゆる「ラーメン」や「うどん」の店を廻ってるのですが、先日たいし君と、田隈?にある「ふくちゃんラーメン」という所に行きました。従業員が多く、何かしらその辺の店とは一味も二味も違った・・ような独特の雰囲気を出していました。そしてオバちゃんに勧められるがままに、2人ともチャーシューめんを注文し、待ってる間に店内を何気なく見渡していたその時!その時!その時!・・「学割」という説明書きを見つけ、「あぁ・・学割もあるんだ・・」などと思いながらそれを良く読んだら・・何と!驚愕の事実が!事実が!・・・(うるさいってね)・・「学割!平日のみAM11時〜PM5時まで。学生服を着用の方に限る。」と書いてあります。・・と言う事は、学校を途中で抜け出して(サボって)来た人だけがその恩恵を受ける事が出来る・・という随分乱暴なシステムですよね。たぶんみんなそれを見た人全員が「いつ来たらええねん?」と思ってるハズ。後で聞いたのですが、そこは結構有名で、行列ができるお店なのだそうです。店内には野球選手などのサイン色紙などが並べられ、確かにぞくぞく後から客が入ってました。味は・・美味しかったのですが、僕的には3位くらいです。ちなみに大抵の「美味しい」と言われる店には行きましたが、有名そころでは3位には、「横綱らーめん」「しばらく」「一心亭」「筑後屋」など。2位には「山小屋」(場所によって違いあり)「ららら」「筑豊ばさらか」など。1位は「ざうお」(荒江店)。基本的にとんこつ派ですが、少し茶色みがあって、透明度が高いとんこつスープより、ちゃんぽんみたいに白く濁って、こってりしたのが好みです。最近はどこもスープ自体はとても美味しいですが、麺とからまないんだよね!チャーシューもトロトロがいい。モサっとしてるのあるよね?あれはイカん!話がそれましたが、さっきの「学割」は500円が450円になるそうです。学校サボってドキドキしながら来た割には50円しか割引きしないんじゃ割に合わないよね(笑)


[演歌の花道]

Kazz 7月20日


ずいぶんと息の長い番組、夜中にふとTVをつけたら良く遭遇します。見ててやはり「ウマい!」と思うのですが、歌い方はともかく、歌詞が何か「んっ?」ってなる時があります。例えば、「♪あ〜れ〜を〜ご覧よ〜」って歌い出しに対し、次の歌詞が、「ご覧よ〜あれ〜を〜♪」ですよ?!?あえて逆にして繰り返す、倒置法というか、反復法?というか、私には分からんとですよ・・って感じです。「役者バカ」と言えばカッコイイけど、「バカ役者」だと、ただのバカだしね。え?違うって?失礼・・。しかし昔、楽器店に勤めてた頃、たくさんの演歌歌手とお会いしたのですが、いわゆる「大御所」と呼ばれる歌手は、すごく腰が低く、感じのいい人ばかりでした。やはり苦労してきた人ほど、人との付き合いを大切にしてるという印象を受けました。だから演歌の花道も、何故か最後まで見てしまうんだよね・・。みんなも見よう〜♪、見よう〜みんなも〜・・?!?


[業界用語]

Kazz 7月27日


いろんな職業に様々な「業界用語」があります。音楽や舞台では「バミる」という用語があって、これは主に立ち位置や楽器などの位置を示す目印の事で、ガムテープでバツ印を作って貼っておく事です。使い方としては、「お〜いハタエくん!そこバミっといて!」みたいに使います。あと、「キレてる」という表現、基本的にはリズムを熟知していて、いわゆる切れの良いプレイが出来るウマい人に対する「ホメ言葉」です。すぐナイフで人を切ったりする「キレ」とは違いますよ(苦)使い方としては「いやあ〜ドラムすごくキレてましたね!」なんて本人に言うと、「そんな事ないですよ・・はっはっは!」と、実はかなり嬉しい・・みたいな感じになるでしょう。まだたくさんありますが、いっぺんに紹介出来ないのでまたいつか書きます。あ、最後にパソコン関係の用語はハッキリ言って私はお手上げですね。だってメガバイト・・って聞いた時、真剣に「ん?目がバイト?」とか思ったくらいだし・・(号泣)