MAIL FROM MO'BETTER


[コーヒー]

Kazz 6月6日


コーヒーは毎日飲むのですが、先日、かなり久々にネスカフェの「ビン」に入ってる粉のコーヒーが実家にあったので、「これぞインスタント!」って味を満喫しようと思い、カップに粉を入れ、お湯を注いで混ぜるだけの超簡単なコーヒーを入れました。心のどこかで「どのくらいマズいのかな・・」などと思いながらカップを口に近づけたその時!!!今までとは違った高貴な香りが漂って、一刻も早く「それ」を飲みたいと言う衝動にかられました。一口飲んだら、周りはだれも居ないのに一人で目を丸くし、唇をとがらせて、「おっ!」などと発してしまいました。恐るべしネスカフェ!これまでは、そのインスタント臭さと、コーヒーメーカーの普及により低迷してた・・かに思えましたが、ビンを良く見ると、今までは無かった「Richer Aroma」などと書かれた高級そうなマークがついてたり、写真がまたスゴくウマそうなんだ・・。いやあマイったね!意外な発見だったよ。あと、「クリープ」ってまだあんのかな?昔はよくそれを入れて飲んでたな・・・。コーヒーが無くなって、クリープだけにお湯注いで飲んだらスッゲエまずかったのを覚えてるけど。それから、小さい頃、「カルピス」を、原液のまま飲んだコトもあるからね・・。うすめて飲むなんて知らなかったし(号泣)。くれぐれも言っときますが、ネスカフェの「Richer Aroma」ですよ!それ以外はたぶん今までと何ら変わらないと思います。


[すいか→カニ]

Kazz 6月13日


スイカの美味しい季節になってきました。スイカはシマ模様に沿うように種が入ってるんですよ。だから、まず立ちやすいように上下を切って、スイカを横切りします。すると種が入ってる場所が一目瞭然な状態になります。その種がある部分に包丁を入れ、表面についてる種を取り除けば、ほとんど種が入ってないスイカを楽しめます(へえ〜)。よくカニとスイカは食べ合わせが悪いと言いますが、ホントです。カニの身は温度を冷やす成分があるらしく、それを食べた後にスイカに限らず、水分のあるモノを食べた場合に、極度にお腹を冷やす為、腹痛や下痢を伴うみたいです。だから冷やしたカニ料理なんて、よほど強靭なお腹でなきゃアウトでしょうね。


[訪問者]

Kazz 6月21日


愛宕の事務所に、週に一度くらい布教活動の方が見えられます。こないだ「ピンポーン」と鳴ったのでドアを開けると、「目覚めよ」という小冊子を持った人が、「是非読んで下さい」と言うんです。断ろうとしたら、その人が「ヒゲの方は今日は?」などと言うので、きっと波多江の事だろうと思い、「あ、今出てます」と言ったら、「あの方は以前快く受け取って下さって・・」とか言い出すので、マジかよ・・などと思ってたら、「あの方はお読みになられましたか?」と聞いてきたので、僕は勝手に「いや、全然読んでないですね!」と言いました。多少気がひけましたが、何度も来られても困るのでそう言いました。聖書でなく性書だったら・・・あ、失礼・・・!(どうせエロオヤジです)


[ギリシャ数字]

Kazz 6月28日


みなさん、またまた雑学の時間がやって来ました。色んなトコでギリシャ数字はたくさん使われてるんですよ。まず1から10までは、モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ、ヘプタ、オクタ、ノナ、デカとなっています。聞き覚えのある言葉があったでしょ?一本のレールという意味の「モノレール」や、3に関しては「トリオ」、「トリプル」など。4本足の「テトラポット」、五角形の「ペンタゴン」、音階をドレミで数えて、ドからドまでを「オクターブ」など豊富です。タコも8本足だから「オクトパス」なのかな?こんな感じでギリシャ数字って、日常にあふれてるんですね。うんうん。