MAIL FROM MO'BETTER


[神経質]

Kazz 5月1日


僕の血液型はAB型ですが、A型に近い方だと思います。とにかく散らかってるのがイヤで、出したら元に戻さないと具合が悪いのです。中でも一番ダメなのは、壁にかかってる「絵」や「時計」が曲がってる事。とくに時計は、丸い形はまだ救われるのですが、四角の時計が傾いてると、「直したくてたまらない症候群」にかられます。コンセントとかも、たまに曲がってるのがありますよね?中にはコンクリートなどに埋め込まれて、絶対に動かせないのもあります。そうなると僕のストレスとなり、何か別のモノをまっすぐにして、気を落ち着かせるしかありません。メンバーもそれを知ってるので、どっかの控え室などで、曲がったモノを見つけたら、わざわざ教えるのです。(号泣)身近なモノでは「ドライバーセット」や「カラーペン」などのセットになってるヤツで、一本足りなかったりした日には、もう大変です。


[ざうお]

Kazz 5月9日


早良区原にある「ラーメンざうお」ですが、しょっちゅう行くので大将と仲良しなんです。・・が、今日、一度に4組の(私を含む)客が入ってきて、僕が一番後に入ったのですが、最初から3組目までは、「いらっしゃい!」ですが、僕だけ「おおっ!今日は遅いね!」などと、人と違う言い方だったので、店に居た客全員が振り向いたのです。何かこっ恥ずかしくなって、一番奥に行きました。しばらくしてカウンターの客が数名帰ったらしく、しかもいつもの「僕の席?」が空いたので、向こうから声も高々に「こっち空いたからおいでよ!」と・・。当然また注目ですわ!おかげでずっと半笑いで食べました・・。
あと、いつも食べてると、味が違う時が分かるんですね。こないだは、少しだけ薄めた・・みたいな何となく麺がスープにからまない・・感じがして、「大将、今日スープちょっと違うよね?」と聞いたら、「あ〜・・やっぱり分かる?さすがやね。」などと、そんな会話まで交わす仲なんだよね!でも、何だかんだ言いながらも、たくさんある「ざうお」の中でもソコが一番なんだよ。最近はカウンターに座るなり、「いつものでいいと?」と聞かれるからね。笑っちゃうよね!
話は変わるけど、以前ジュロンで働いてた、通称「せいちゃん」のうどん屋さんが佐賀市の「サガテレビ前」にあるんだけど、目の玉が飛び出るくらいウマいぜ!


[禁煙のススメ]

Kazz 5月17日


タバコをヤメて、約1年経ちました。以前は1日に2箱ほど吸ってたのですが、ある日を境にイキナリやめました。何度かこの事で書き込みもしましたが・・。

タバコを吸う人は、具合が悪かろうが、風邪ひいてようが、絶対に吸いますよね?僕もそうでしたが、それってウマいワケないですよね。「食後の一服」は、まさに「幸せ」すら感じますが、何故か!とくに風邪の時はゲホゲホ言いながらも吸うんだよね。そんな時に僕は「はっ!」として、ホントは俺、タバコ吸わなくてもいいんじゃ・・?と思い、そう思った瞬間から残ってたタバコも捨て、現在に至ってます。ちょーど値上がりもあったしタイミング良かったかな。そりゃ今まで毎日吸ってて急にその習慣が無くなったので、最初は食後がきつかった。でもこれは「習慣」でしかないから、我慢すればそれが習慣になる・・と自分に言い聞かせながらの毎日だったしね。確かに吸わなくていいならその方がいいもんね。あと、余談ですが、歯を磨く時に僕は「左手が腰」にあって、鏡に映った自分を見て「何やねんその左手は?」と思って、その手をハズしてみると、スッゴい具合悪いんです。これも知らずのウチについてた、僕の中では「しなくてもいい習慣」だったりします。とにかく・・最近ホントに吸える場所も少ないでしょ?映画館や飛行機、電車の中も絶対吸えないからね。逆にその間は我慢できてるワケですよね?だったら禁煙できますよ。今だいたい270〜300円するでしょ?ゴハンとかと別に1日600円くらい使ってるんですよ?お金かけて身体イジメる事ないって。もちろん自分がヤメたから「どーだ!」みたいには思ってません。ヤメたい方の参考にでもなれば幸いです。


[目に見えないモノ]

Kazz 5月25日


周りにはたくさんの「目に見えないモノ」があります。空気や電気、あと幽霊とか・・。幽霊とかは本当に見えたら怖いのでしょうが、皆さんが使ってる携帯の料金なんかもある意味怖いですよ。基本的に電気などは「これだけ使った!」というハッキリとした「数字」はあっても、「感覚」が無いので、請求額がちょっとくらい多くなってても絶対に気づかないよね?しかし、例えば1000万人から10円づつ多く徴収したら何と「一億円!!」にもなるんだよ!これって、そうされてても分からないし、10円多いだけなら何も疑わずに払うもんね。あ、そうそう最近また「ショートメール(auはCメールね)」で普通っぽくきたメールを何気に開けたら、アダルトサイトにつながって、法外な請求がきたりするらしいので注意しようね。俺なんか絶対アクセスしそうだもんな(号泣)。あとは「ストーカー」なんかも、特に女性の一人暮らしの人は怖いでしょうね。でも大抵は「元カレ」とか自分の知ってる人だったりします。別に自分にとって、さほど何て事ない事なのに「あたしさあ、ストーカーが居てさあ・・」などと笑いながら言う人もいます。そんな人は、せいぜい「モテる女の悩み!」ってのをやってて下さい。でもホントに深刻な方は警察に言ったり、少しでも身の安全を確保して下さいね。自分だけで悩んでも仕方ないし、そのうち家から一歩も出れなくなるよ。そうなる前にキチンと届けた方がいいでしょうね。「何かあってからじゃ遅いんです!」みたいな強気で言わないと、警察も動いてはくれないと思うけど。あと、これだけは言わせてくれ!オシャレなのは分かるけど、どう見ても開き過ぎた胸元、パンツ見えそうなくらい短いスカート、そんな状態で「暗い夜道を歩く女性」。そりゃあ何かあったらアンタも悪い!