MAIL FROM MO'BETTER


[おっちゃん達]

Kazz 10月3日


・・・って言うか俺もおっちゃんだけど(泣)、現在50歳以上の方に多いですが、「タバコを吸う」事を「タバコを飲む」と言います。使い方としては、「アンタはタバコは飲むね?」などと言いますが、やっぱりおかしいよね?しかも本当に飲んだら死んでしまいます。ワケ分かんないですね。あと、緑や青、藍色、黄緑・・すべて「あお」として片付ける事。使い方としては、「このキャベツは青いね」などと言います。確かに青々としてる・・って言い方はありますが、「青いね」って言われると、「青くはねえよ」・・って言いたいです。あと、味が濃いと全て「塩が効いてる」と言う事。醤油味だろうが塩味だろうが、「塩が効いてるねコリャ」みたいに使います。ここまではまだ許せますが、以前アツシの職場に来たオッサンは、ミカンを持ってきて、「これ食べんね?このミカンはホント酸味が効いて甘か!」・・いや、どっちやねん!ワケ分かんないんですけど。俺もそんなある意味ファンキーなオッサンになりたいです。


[無題]

Kazz 10月11日


三瀬にある「ポプラ」によく立ち寄るのですが、普通に買い物してレジに持って行ったら、見慣れないオバちゃんがピッピッとレジを打ち、ふと僕の顔を見るなり「ああっ!いつも・・どうも・・」と、かなり親しげな感じで言ったので、ん?そこまで親しげにされる覚えはないけどな・・などと思いながらも、「いや・・どうも」と明るく返しました。このオバちゃんとは全く面識ないし、僕もそこまで毎度利用してるワケでもなく、はっ!さては誰かと間違ってるんじゃ・・とか、色々考えて・・でももう返事しちゃったし・・とか、色んな考えや無言のカケヒキが続いた気がしました。そのまま店を出ると何か変な気持ちのままだったので、いつもは絶対に言わないのに「どうも〜!お疲れ様で〜す!」などと、オバちゃんに言い、爽やか・・?に店を出ました。もちろんオバちゃんは笑顔でした。その瞬間・・「勝った」と思いました。何に勝ったかは分からないですが、あれが例え「人違い」であったとしても、次に会った時にまた明るく接したらそれはそれで良いではないか・・。と自分に言い聞かせて店を後にしました。しかしあのオバちゃんはいったい誰かな?う〜ん・・・。何かスッキリしないままその帰りにガソリンスタンドに寄ったのですが、タイヤ売り場のトコに張り紙があって、「貴男のタイヤもドレスアップ!」と書いてあり、最初普通に「タカオのタイヤ・・」って読んでしまったぞ。タカオ君限定かよ!などと思ったのは俺だけではないハズ・・・。ははは・・(^^;失礼しました。


[カボス]

Kazz 10月18日


この前、「焼き魚」と「カレー」という組み合わせで昼ご飯を食べました。魚は「ホッケ」・・もちろん醤油をちょっとたらし、「カボス」を大量にかけて、カレー時々ホッケ・・みたいな贅沢な?食事をとってました。魚が先に無くなったので、後はカレーだけ・・という時、興味本位でカボスをカレーにちょっとだけかけてみました(うふっ)。食べてみると「・・・!」んっ?さらにかけてみたら、「おおおっ!」最後にはこれまた大量にかけて食べていました。そう、俺だけかも知れないですが、スッゴく合うのです。・・ていうか何にでも合うのでしょうが・・・・。あ、毎度の雑学ですが、カボスって「蚊を没する」という名の由来があるそうです。カボスの香りを蚊は嫌うみたいです。そして一般的な緑のカボスは酸味がきつく、成熟したカボスはそれより30%ほど酸味が少なく、また違った味がするそうです。ちなみに成熟したヤツは「うすきいろのカボス」というそうです。しかも薄黄色でなく、臼杵いろ・・らしいです。・・・さて次は何にかけようか!


[くそガキ]

Kazz 10月25日


先日、住民票を取りに市役所へ行きました。受付して椅子に座って待ってる間に、小学生がスゴく騒いで走り回っていました。周りのみなさんも少々困惑気味で、ただならぬ空気が漂っていました。そこへたぶんトイレに行ってたであろう母親が戻ってきて、息子の行儀の悪さにさすがに「ほら!おとなしく座ってなさい!」みたいな事を言っていました。それでも言う事を聞かず走り回ってた子供に対して、温厚な僕?も少し眉間にシワがよってきました。次の瞬間、とうとう母親もキレたらしく、声も高々に「こら!」・・と。そして次の言葉は「かずひさ!おとなしくせんね!」・・・・。思わず吉本ばりのズッコケをかましたくなりました。俺ひとりキョロキョロしてアホみたいでした。